« ひと足早い夏! | 日向ぼっこ。 »


2006年05月01日

イワシのマリネ

KICX0648a.JPG


これからが旬のイワシ。
手開きでササッと下ごしらえできるのがラクチンでいいですね(^^)
きっとみなさん作ったことがあるであろうマリネですが、ちょいとアレンジしてみました。

用意するもの

・イワシ(刺身用)
・新タマネギ
・ニンニク
・生のタイム
・エクストラ・バージン・オリーブ・オイル
・白ワインビネガー
・バルサミコ酢


作り方

まずはイワシの下ごしらえ。頭を落として内臓をしっかり取り除き、手開きで骨も取りましょう。
流水でしっかり血を流してくださいね! 塩・コショウをしたらしばらく置きます。
その間にマリネ液を作りましょう。
エクストラ・バージン・オリーブ・オイルをバットに流し入れ、白ワインビネガーを少々入れたら、その中にニンニクをすりおろして入れます。バットの上ですっちゃってOK!
タイムも足したら、最後にバルサミコ酢を入れます。
味見をしながら少しずつね! 酸っぱいのが苦手な方は、白ワインビネガーを省いても可。
スライスした新タマネギをマリネ液に入れたら、下ごしらえしておいたイワシをここに入れます。
10~15分したら裏返して、もうしばらく置けば、バルサミコの甘さとタイムの青々しさが爽やかな、暑い日にピッタリなマリネのできあがり~!!

そのままでもいいですが、ワタシはスライスしてタマネギと一緒に食べるのが好き(^^)
マリネにはマージョラムやバジルなんかのハーブを使うことも多いけど、我が家ではタイムを栽培しているし、魚や肉の臭みを消してくれるのはタイムの方が効果絶大!
ちなみに、このマリネは焼いてもオイシイのだ!

投稿者 たまなび : 2006年05月01日 14:31

文化放送へ戻る