« 今日のメッセージテーマは『あなたのまわりの人気者』です! | 夏の風景。 »


2008年06月30日

オクラの超カンタン ピリ辛漬け

okura.jpg


火を使わずに器もひとつでOK! な、とってもお手軽でラクチン、オイシイおつまみです(^v^)

用意するもの
・オクラ
・醤油
・お酢
・コチュカル(韓国の練り唐辛子)
 (なければコチュジャンでも可)
・砂糖
・粉末のだし

作り方
オクラは頭の部分もゼヒ食べたいので、キレイに下処理をしてから塩ずりします。
タッパーに醤油・砂糖・お酢・粉末のだしを入れて混ぜます。
砂糖は少な目から、特に醤油とお酢味は必ず味をみながら少しずつ足すこと!
最後にコチュカルを少しずつ溶かしていき、好みの辛さになったらオクラを漬け込みましょう。
コチュジャンを使う場合は砂糖を少なくしてくださいね。
ひと晩冷蔵庫で寝かせればバッチリ味がしみてくれますので、
ゴマをかけていただきましょう!
オクラは生なので食感を楽しめますが、もちろん温めてもOKですよ(^0^)
他にも人参を薄くスライスしたものも漬けたり、キュウリなんかを刻んで一緒に食べても爽やかでいいと思います。

投稿者 たまなび : 2008年06月30日 13:52

文化放送へ戻る