« エゴの花。 | スペシャルウィークは、まだまだ続きます! »


2008年06月13日

白根の大凧合戦!

画像 949[2].JPG


たまちゃん こんにちは!
先週、新潟の白根大凧合戦に行った事な~い!!って言ってましたよね(^^;)
白根は父の実家があり、凧合戦会場は目と鼻の先なんです。
ご先祖様のお墓参りかねて観て来たので、その様子をお届けします♪
日曜に見たのですが、天気も良く暑い位(^^;)
いきなり、大凧が民家の屋根に不時着?するハプニングもあったものの、
空中に上った凧のヒモ同士を絡ませ川へ落下すると戦いの開始です!
それぞれの地区の法被を来た人達が
”若(わ)っかモン、もっと(綱を)引けらぁ~!”っと指示をとばし・・・
観光客も手伝って”ワッショイ!ワッショイ!”っと綱引きよろしく綱を引き合い、
相手の凧の綱を切った方が勝ち!
切れた瞬間は”バチッ!!”って感じの手ごたえと共に、引き合っていた人達が”おっとっと~^^;”の状態になります。
(当然、コケる人も数人・・・・)
勝利した時は皆でハイタッチ!!
私も手伝いに行ったのですが、なかなか楽しいんですよ~(^^)
迫力と一般の人も参加できる楽しみのある凧合戦、たまちゃんも機会があればぜひ行って、綱引きしてきてくださいね~♪

茨城県下妻市 ・ ラジオネーム ムラサキのオットセイ 


すご~い!! やっぱり迫力ありますねぇ(^0^)
まさに糸を絡ませて戦う瞬間の写真をアップさせていただきましたが、
他の写真にあった戦いに負けて川に落下、水の中で骨組みだけになっている大凧の姿には、
戦い終わった男の哀愁を感じるくらいです(笑)
男の祭りって力強くていいですね!
写真&レポート、ホントにありがとうございました!


投稿者 たまなび : 2008年06月13日 14:12

文化放送へ戻る