« 明日葉の芽が....。 | 白根の大凧合戦! »


2008年06月12日

エゴの花。

エゴの花[1].JPG


たまちゃん今日は。
ブログ写真館、こちらでいいのでしょうか?
梅雨の前から咲き始める「エゴ」の花です。
道路に白い花がたくさんこぼれているのですが、よく見ると不思議。
花びらの数が、3枚から8枚とまちまちなんですよ!
今日は4枚から8枚の花を写真にして見ました。
真ん中の葉っぱは「オトシブミ」(落し文)です。
玉ちゃんはオトシブミの手紙を読んだ事ありますか?(^_-)

八王子市 ・ ラジオネーム マリア・スズメ
 

ほんとだ! 花ごとにこんなに違うなんて....どんな役割分担(?)になっているんでしょうね(^^)
それに「落とし文」、お恥ずかしながらワタクシ知りませんでした(汗)
さっそく調べてみましたが.....感動! 生きていくための知恵って、いろんな能力を生むんですね。
ちゃんとこの落とし文が次世代へ届く文になりますように(^^)
ステキな写真とお話をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 2008年06月12日 14:12

文化放送へ戻る