« 1500歳の....。 | 奄美・加計呂麻(カケロマ)島 »


2007年09月10日

ピーマンの変わり味噌和え

piment1a.jpg


よくある味噌和えをちょっとアレンジ、お土産などでもらったりするかつお味噌やなんかを使って、
さらにおつまみ度をアップさせてみました。


用意するもの

・ピーマン(2個)
・かつお味噌
(もろみ味噌やピーナツが入ってたりする、いわゆる甘めのおかず味噌ならなんでもOK・大さじ2)
・すりゴマ(大さじ1)
・酒(大さじ1)

作り方
ピーマンは縦に少し太目の細切りにし、サッと茹でる。
ボウルなどにかつお味噌・すりゴマ・酒を入れて合わせ、
茹でたピーマンを入れて和えれば出来上がり~!
黄色や赤のカラーピーマンも一緒に使えば見た目もキレイでよりGOOD!
もし焼き魚(できれば白身)が残っていればほぐして加えてもOKだし、
魚入りじゃないおかず味噌を使う場合はほぐした魚とかつおぶしを加えればOK!!
ワタシはベランダ菜園から収穫した小松菜も入れてみました(^^)
少し胡麻油をおとしてもオイシイです!

投稿者 たまなび : 2007年09月10日 14:12

文化放送へ戻る