« 今日のメッセージは『尊敬しています・されています』のテーマで募集です! | 本日の匠は? »


2008年10月14日

なるほど番長・ふるさと魂

きょう、おじゃましたのは「沖縄県」。
東京の気温は20度をきったけれど、きょうの沖縄は29度!まだまだ夏だ!
今月いっぱいは、泳げるらしいです。

沖縄の人のことは「ウチナーンチュ」。
バスが時刻表通りに来なくてもぜんぜん気にしないんだって。
県民性を表す言葉は「イチャリバチョーデー」(イントネーションは不明)
ようは、「行き会えばみんなきょうだじゃないか」という意味だそうな。

みなさんのウチナーンチュ度はどれくらいでした?
 *10月17日は“沖縄そばの日”だって知っている 
 *天ぷらはおやつ
 *家の屋根にはシーサーが乗っかっている
 *居酒屋といえば「りょう次」
どれもチンプンカンプンでした?
でも沖縄のことを少しでもお分かりいただけましたら幸いです。

ちなみに居酒屋「りょう次」の『イカスミ焼きそば』は、玉ちゃんのタレコミ情報!
沖縄に行かれたら、ぜひご賞味あれ。

来週も『ふるたま』は沖縄県におじゃまします。
沖縄ツウの玉ちゃんもうなる、みなさんの“沖縄話”、聞かせてくださいな。

投稿者 たまなび : 2008年10月14日 17:01

文化放送へ戻る