« 今日のメッセージは『恥ずかしい~!』のテーマで募集です! | 我が家のアサガオ。 »


2008年10月17日

なるほど番長 チェック魂

近所に新しくレストランが出来ました。あなたは、とりあえず入って
みることにしました。メニューを見て、さて、まず何を注文しますか?

1 日替わりランチ 2 コーヒーのみ 3 パスタ料理 4 料理長、お薦めメニュー 5 ケーキセット

何番か、決まりましたか?
…これであなたのあるものが判ります。さあ、考えてください!どうぞ!


いまやってもらったチェックで、判るのは、あなたの「人見知り度」です。

①日替わりランチ
人見知り度20%。あなたは、とても人懐っこいタイプ。人が大好きで、
とっつきにくそうな相手でも臆せず話しかけ、友達の輪を広げていくことが
できます。仕事の人脈もかなり幅広い人。ただし、あなたの態度を
「馴れ馴れしい」と感じる人もいるので気遣いも忘れずに。

②コーヒーのみ
人見知り度90% ものすごく警戒心が高く、いつも構えてしまいます。
人嫌いというわけではないけれど、初対面の人が相手だと緊張してしまう、
会話もうまく出来ない性格。どうも以前から知っている人以外は
拒絶する傾向もあります。もう少し
社交的になる努力をして下さい。

③パスタ
人見知り度60% 基本、人とは本音でつき合うタイプのあなた。
初対面の相手に対してはすぐに打ち解けられず、最初はガードが固い傾向が
あります。その分、いったん心を許すととことん身内感覚になります。
ただし度が過ぎて相手を束縛することにまでなります。
深く付き合うことは大切ですが適度な距離感を心がけて下さい。

④その日の料理長、お薦めメニュー
人見知り度はゼロ。すぐに誰とも親しくなれます。居酒屋で会って意気投合、
そのままその人の家に泊まってしまうなんてことも。人脈はかなり多いのですが、あなたに甘えるだけの人や、騙して何とかしようという人もいます。
人がいい分、お金の事やうまい話には注意して下さい。

⑤ケーキセット
人見知り度40%。そこそこ社交的なタイプ。どんな相手とでもそれなりに
話を合わせることができ、楽しくおしゃべりができます。ただ、その場限りの
表面的なつき合いで終わってしまうことが多いのが残念。気の合いそうな
相手にはちょっとプライベートでの悩みとか相談してみては?
一歩踏み込んで親しくなるきっかけを積極的に作って下さい

さらに「あなたの人見知り度」をチェック!  


あなたの心をチェック!いまから12個の質問をします。
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 ナンパしたこと、されたことがある
2 キャッチセールによく声をかけられる
3 休みの日や、仕事のない夜はかならず誰かと会う予定が入っている
4 人の顔は、一度会えば忘れない
5 携帯の登録件数は1000を超えている
6 転校や進学して新しい環境になってもすぐに友達が出来た
7 一目惚れしやすい
8 外国人の友達がいる
9 まったく知らない人から愛を打ち明けられたことがある
10 会話をしていて無言になるのが嫌いだ
11 暮らしている町に知り合いが10人以上いる
12 あだ名で呼ばれることが多い
 
            ・・・・では、解答です。


0~2個

人見知り度は90%。人との付き合いは親友や限られた人のみです。
あなたと親しくしたいという人がいますが、あなたの方で拒否します。
また、あなたの目とか言動が怖いという一面もあります。
過去、仕事や人間的に成長するのに必要だった人とのすれ違いがあったかも。
少しは心を広く。

3~5個
人見知り度は60%。自分がリーダー的存在な面があるので、勝手に
付き合える人、そうでない人を判別しています。ときには、あなたに
反対の意見を伸べる人とも付き合ってみたら。
人を好き嫌いで判断するのは卒業しましょう。

6~8個
人見知り度は30%。かなり幅広い人材と付き合っています。きっと
仕事の面で、もろもろ協力してもらえる心強い人もいます。ただ、割り切って
表面的なお付き合いがメインとなり、肝心な相談事を忘れてしまうことも。
心を本当に許せる人と、たまには深い話も必要。

9~12個
人見知り度は10%。会えば、すぐに誰とでも仲良くなれます。また、
あなたも人が大好きで広く深く、かなり幅広い人脈を持っています。
将来、困ったときなど、それらの人脈で助けられることでしょう。
惜しいのは新しい人好きなので、過去の人をすぐに忘れがち。大切に。


あなたの人見知り度は、いかがでしたか?

投稿者 たまなび : 2008年10月17日 17:04

文化放送へ戻る