« 本日のメッセージテーマは『限界に挑戦しました』です! | とんぶり。 »


2008年10月13日

なるほど番長・オヤジ魂

今日のなるほど番長・オヤジ魂は、競艇中継のため、お休みでした。

<先週の放送分>
漫画・アニメの実写映画化の歴史について教えて~!

先週のオヤジ魂は、「20世紀少年」、「デトロイトメタルシティー」、
「イキガミ」など、今さらに続々と増えている漫画・アニメを原作とした
実写映画化のお話でした。
(先週、UPし忘れていました!ごめんなさい!)

その歴史を紐解いてみると、あるわあるわ…。
日本では「あんみつ姫」など、1950年代あたりから始まって、
1970年に第1期黄金期を迎えているんですね。

今回コーナー内では、菅野さんから、その日本の実写映画の中から、
何問かクイズが出されました。

聴き逃したという方に、1問。

Q さいとうたかを原作の劇画アクション「ゴルゴ13」は、
  1973年と1977年に、それぞれ2度、実写で映画化されています。
  最初の作品で、主人公デューク東郷を演じたのは、
  なんと、あの高倉健さん。
  では、次の作品で、デューク東郷を演じた有名俳優とは誰でしょう?

  (正解は、一番下を参照!)

ただ、漫画やアニメを原作とした作品が非常に目立つ一方で、
オリジナルの良作が生まれていないのも事実…。

オールアバウトドラマガイドの黒田昭彦(くろだあきひこ)さんによれば、
人気コミックには固定ファンがあらかじめいるので、ヒットが予測しやすい。
さらに、企画を実現する際に、原作があるので、プロデューサーサイドが
“完成型”をイメージしやすいというのも大きいということでした。

今後もハリウッド版「ドラゴンボール」(ピッコロ大魔王は緑色じゃない!)や、
「ヤッターマン」など、さらに話題作が控えているアニメの実写映画化。

賛否両輪ありますが、
この現状、あなたはどうお考えになりますか?

※答え:サニー千葉こと、千葉真一さん!

投稿者 たまなび : 2008年10月13日 17:02

文化放送へ戻る