« 本日のメッセージは『ザ・結婚式!』のテーマで募集です! | ライオンズ電車?! »


2008年10月23日

トライ魂

今回のトライ魂は、「学食にトライ」!

ここ数年、学生さん以外の一般の方にも開放している「学食」が、
グルメ通の方々の中でも話題になっているのだとか。

ということで行って参りましたのは、赤門で有名な・・・そう、東京大学!

こんな企画がなければ、行く機会もありません。
今回お邪魔したのは、東大本郷キャンパス内にある
イタリアン・レストラン『Capo PELLICANO(カポ・ぺリカーノ)』さん。

※厳密には『学食』ではなく『一般の方でも出入りOKな、学内にあるレストラン』という位置づけだそうです。

このレストランがあるのは、『医学部研究棟』の13階。
ここが日本最難関とされる、東大の医学部。
ああ、ここに入学していれば自分の人生も今とはきっと違うものに・・・
なんて考えながら、とりあえず入店。

ドアを開けてみると、それはそれは本格的なレストラン。
遠くに見える窓からは、都心の街並みが美しく見えます。


店内を包む、バジルの匂い。
優雅に食事を楽しむお客様。


今ドキの学生さんはこんなに優雅な場所で食事を・・・
なんて素晴らしい。


もちろんこのレストランそのものもよかったのですが、
学内にあるという雰囲気がまたいいですね。


まだ青かった『あの頃』を思い出せる場所。


当日の店内にも、年齢を問わず様々な方がいらっしゃっていました。


普段とは違う外食を経験してみたいというあなたに。
ぜひおススメのレストランです。


さて、今回お邪魔した東大以外にも、
魅力的な『学食』がある大学は他にもたくさんあるそうなので、
いくつかご紹介します。


●明治大学駿河台キャンパス(スカイラウンジ『暁』)
●神奈川大学横浜キャンパス(展望ラウンジ『Stop Over』)
●二松学舎大学九段キャンパス(ファカルティラウンジ)


ふと大学に顔を出してみれば、いつかの青春を取り戻せる。
・・・かもしれません。

トライ魂。

来週もお楽しみに。

投稿者 たまなび : 2008年10月23日 17:06

文化放送へ戻る