« 明けの明星。 | 仕事できません(^^; »


2006年12月04日

さつまいものすっぱ煮

sweet p1.jpg

ずいぶん前になにかで見た「さつまいものレモン煮」、さつまいもとレモンを一緒に煮るだけで簡単なんだけど、なんだか物足りなかったのであと一味加えてみました。
すっごくカンタンに作れておつまみにもおやつにもバッチリですよ~!


用意するもの

・さつまいも
・レモン
・バター


作り方

さつまいもは少し厚めの輪切りにして水にさらしておく。レモンも輪切りに。
鍋に材料がちょうどかぶるくらいの水を入れて、さつまいも&レモンを煮ます。
しばらくしてさつまいもにほぼ火が通ったら、バターを入れてさらに煮る。
ここで煮汁を飲むと、「ヘンな味!」ってビックリするかも(笑)
でも安心して、根気よく煮てください(^^)
ほとんど煮汁がなくなるくらいまで煮ればできあがり!
具だけを皿にとって召し上がれ~!
バターの風味は途中で入れるからほんのりだし、レモンの香りも上品なさわやかおつまみです(^^)

投稿者 たまなび : 2006年12月04日 14:52

文化放送へ戻る