« 海の上のクラブ?! | うちの箱入り娘。 »


2006年10月09日

超便利! ほうれん草ペースト(手抜きバージョン)

hourensou1.jpg


蒸かしたジャガイモを和えたり、パンや野菜スティックにつけたり、マッシュポテトと混ぜればそのままで。
パスタとからめてもバッチリ!(トマトソースを混ぜればなおgood!)
とにかく使い勝手のよいほうれん草のおつまみ用ペースト、しかも味付け必要なしの手抜きでカンタンに出来ちゃいます!
ワタシが友人を招くときなんかに作って、便利に使っているオススメレシピです(^^)


用意するもの
・ほうれん草
・タマネギ
・ニンニク
・牛乳(豆乳)
・カップスープの粉末(ポタージュ)


作り方
鍋に牛乳(豆乳)を入れ、適当にカットしたタマネギとニンニクを煮ます。
その蒸気でほうれん草を蒸し、これも適当に切っておきましょう。
タマネギとニンニクを取り除いておいて、煮込んだ牛乳を減らし、カップスープの粉末を入れてよ~くかき混ぜます。
牛乳は思い切って減らし、粉末を2袋ほど使ってごってりした状態にしないと、ペーストがゆるくなりすぎるので注意。
あとはほうれん草・タマネギ・ニンニクと一緒に全部をフードプロセッサーに入れてスイッチオン!
これで味もバッチリなほうれん草ペーストのできあがりです(^^)
タマネギと一緒にジャガイモも牛乳で煮てフードプロセッサーにかけても、ほうれん草味のマッシュポテトになってオイシイですよ。

投稿者 たまなび : 2006年10月09日 14:22

文化放送へ戻る