« わんにゃん写真。 | ハロウィンのマフィンだって。 »


2006年10月19日

一本しめじとは?

06a.jpg


信州は松本で「一本しめじ」を手に入れましたので画像を送ります。
玉ちゃんは「一本しめじ」を食べたことある?

東松山市 ・ 和くん


うわ! すごい!!(^0^;
一本しめじ、初めて見ました。味は? フツーにしめじなんでしょうか??
でも.....大きすぎると....なんだかオイシそうに見えないですよねぇ(苦笑)
すいません(-v-;
どうやらこれは正式名称 『ウラベニホテイシメジ』 というらしく、
恵南地方(岐阜かな?)では一本しめじと呼ぶんだって。
ほんとうの一本しめじは毒性があるきのこなので気をつけてね!
出かけた先で道の駅に立ち寄るのが大好きなわたくしタマガワですので、
よく知らないきのこや野菜に出会ってしまい、無駄遣いしてしまうことも.....。
あぁ、秋ですねぇ。きのこ狩りとか芋堀りとか、旅に行きたいなぁ。


投稿者 たまなび : 2006年10月19日 14:24

文化放送へ戻る