« 鹿児島 ① | ケーキ三昧。 »


2006年10月30日

もやしのナムル

とっても使い勝手のよいナムル。
スタンダードではありますがここはしっかりおさえておきたいおつまみですよねぇ(^^)


用意するもの
・もやし(できれば豆もやし)
・ニンニク
・化学調味料
・薄口しょうゆ
・ゴマ&ゴマ油
・コチュカル(韓国唐辛子ペースト)


作り方
豆もやしは少量の塩・ニンニクを入れたお湯で豆に火が通るまで茹でます。
このとき塩の入れすぎに注意!
少し水分が残ってる状態にし、ニンニクを取り出します。
そこに化学調味料・薄口しょうゆ・ゴマ油・コチュカルを足して和えます。
コチュカルはペーストのものがなければ粉末でも可。
辛いのが苦手な方は省いてください。
普通のもやしで作るときは、最初に軽く茹でて調味料を合わせてください。
最後にすりゴマをかければ出来上がり~!(^^)
ニンニク大好きな方は茹でるときじゃなく、調味料の中にすったニンニクを入れてみてください。

投稿者 たまなび : 2006年10月30日 14:53

文化放送へ戻る