« 寒くなってきました。 | ねこ箱?! »


2007年10月29日

牛肉のオイスターソース 照り焼き風

gyu3a.JPG


すご~くカンタンでおつまみにも、お弁当のおかずにもできちゃう便利な一品!
あったかくても冷めてもおいしくいただけますよ(^0^)

用意するもの
・牛肉もも薄切り(写真は焼肉用くらいの厚み)
・片栗粉
・塩
・コショウ
・オイスターソース(大さじ3)
・醤油(大さじ1/2)
・砂糖(適宜)
・レモン(かぼすなどで代用も可)

作り方
牛肉は塩・コショウしてから片栗粉をつけておく。
油で揚げるのがベストですが、面倒なのでワタシはフライパンで焼いちゃいます!
オイスターソースに砂糖と醤油を加えてタレを作り、揚げた牛肉にからめ、レモンを絞れば出来上がり~!!
あったかいまま食べるならすぐでOKですが、冷めてからからめたほうがトロ~リ感アップです。
ししとうやピーマンなど緑の野菜をあわせれば彩りもキレイでオススメ(^v^)
醤油は入れすぎると塩辛くなってしまうので気をつけてくださいね!

投稿者 たまなび : 2007年10月29日 14:02

文化放送へ戻る