« さっぱりピリリ鰤(^v^) | そして『霧島神宮』。 »


2007年01月29日

喜界島にて。

satoukibi1.jpg


この週末は 『喜界島』 というところに行っていました。
喜界島は、地図で見ると奄美大島の少し右側、だいたい世田谷区と同じくらいの大きさの島で、
白ゴマの生産量が日本一なのです(知ってました?)
ここで黒糖焼酎を造っているワタシと同じく亥年生まれのご夫婦と仲良しで、
これまでにも何度か造りに参加させていただいてます(^^)
とはいっても、サトウキビの伐採&製糖作業にちょこっとお邪魔するくらいのものですが。
正直、いわゆる観光するポイントは特にない島ですが、ワタシはとっても「気が合う」のです(^^)
いつもあったかく迎えてくれるスタッフのお兄さん&お姉さんと楽しく汗を流し、
夜は豪華な島のお料理をいただいて一緒に楽しく焼酎を飲み、たまには島唄で踊り(笑)
とにかく大好きな喜界島。
今回もしっかりエネルギーをチャージしてまいりました!!
写真は今回一緒に作業した焼酎大好きな女子達との記念写真。
こーんなに大きく育ったサトウキビを伐採するのはほんとにタイヘン!
翌日、すでに筋肉痛に苦笑いした女子もいましたとさ(笑)
ワタシ? ワタシは鍛えてる(?)から全然ダイジョウブです!

投稿者 たまなび : 2007年01月29日 14:29

文化放送へ戻る