« カラスミ.....分厚い....。 | 喜界島にて。 »


2007年01月29日

さっぱりピリリ鰤(^v^)

脂ののった魚にはピッタリな「みぞれ煮」を、おつまみらしくピリ辛にしていただきま~す!

用意するもの
・鰤
・大根
・柚子七味(もしくは柚子コショウでも可)
・だし汁
・薄口醤油
・みりん
・片栗粉
・塩


作り方
鰤は1cmくらいの暑さでスライスする。少し薄いかな? と思うくらいのほうがカリッとしてよりおつまみっぽくなるので、お試しあれ!
スライスした鰤に塩を少々、そして柚子七味をまぶして置いておきます。
ここで七味ではなく柚子コショウをぬって下味をつけても、またGOOD!!
もちろん醤油にピリ辛スパイスで漬けおくという下味もあり。お好みでどうぞ。
下味をつけた鰤に片栗粉をまぶし、脂でカリッと揚げる。
鍋にだし汁・薄口醤油・みりんをひと煮立ちさせておき、揚げたばかりの鰤を入れる。
上から水気をきっておいた大根おろしをたっぷりとかけ、そのまましばらく煮ればできあがり~!
だし汁に柚子コショウを溶かしてもよいし、輪切りにした鷹のつめを一緒に煮込んでもOK。
あなた好みのピリ辛スパイスで工夫してみてくださいね(^^)
ちなみに、ワタシは柚子七味をつけて揚げ、ポン酢&大根おろしでいただくのも定番です。

投稿者 たまなび : 2007年01月29日 14:05

文化放送へ戻る