« 食の匠 | 本日のメッセージテーマは『文房具の思い出』です! »


2010年03月17日

トレンだま「食」サクラ関連フード

桜の開花も、もうすぐそこ!
でも見るだけじゃなく、美味しく食べたり飲んだりしてみませんか!?
ということで、今日お送りしたのは、「サクラ関連フード」!!

まずは、お馴染みのコレ!「銀座木村屋 桜あんぱん」!!
あんぱんといえば木村屋!
この「桜あんぱん」、八重桜の塩漬けと、こしあんの相性が抜群!
伝統の酒種生地も魅力的。
あんぱん.jpg
こしあんの甘さと塩漬けが絶妙に融け合う美味しさ!
大竹まことさんも、たまなびデスクで美味しそうに召し上がってましたよ!
桜あんぱんが買えるのは、銀座本店のほか、都内近郊の直営店。
それから有名百貨店など。1個147円(税込)。

続いてはコチラ!「桜ドレッシング」!!
熊本県の「水俣チェリーライン」といえば、桜百選にも選ばれた
桜の絶景スポット。この桜をイメージして作られた春の限定商品。
ドレッシング.jpg
桜の塩漬けと、桜のリキュールが生み出すほんのりとした甘みが上品なんです。

ちなみに桜の味と香りをブレンドした「桜サングリア」というお酒も人気。
サングリア.jpg
熊本県の福田農場ワイナリーの商品。
HPから、ネット通販でお取り寄せできます。
「桜ドレッシング」200ミリリットル525円。。
「桜サングリア」500ミリリットル980円。

最後はコチラ!「飲む桜の酢」!!
この酢は飲み物です!国産の桜の花びらと葉を純米酢に漬け込み、
自然で豊かな桜の香りを表現!。香料は全く使用してません。
まるで桜餅を食べているような味わいを楽しめるデザートビネガー。
飲む.jpg
「飲む桜の酢」と水を1:4で割って飲むのがオススメ!
こちらオークスハートの商品で、150ミリリットル1470円。
250ミリリットル2100円。
関東の方は高島屋日本橋店、新宿店、玉川店、横浜店、柏店で購入できます。
ホームページでお取り寄せもできますよ。

いよいよ来週以降は桜が本格的に咲き始めます。
モチロン見るのもイイけど、口にして春を感じてみるのもイイね!

投稿者 たまなび : 2010年03月17日 20:34

文化放送へ戻る