« チェック魂 | 本日はフリーメッセージ! 『連休報告』をお待ちしています »


2010年03月19日

トレンだま・エンタメ金曜日「時をかける少女」

「時間旅行」をテーマにした作品として…
戦国自衛隊、プロポーズ大作戦、バック・トゥーザ・フューチャー等…
最近では、BALLAD―名もなき恋のうたー、JIN-仁-等ありますが、
やはり、思い浮かぶのはこの作品ではないでしょうか?
懐かしの作品、時をかける少女!
本編をご覧になった事が無い方でも、何となく内容はご存知ですよね?
 
「ある事がきっかけで、時間をまたぐ力を手に入れた少女が、不思議な力の真相を探る
ラブストーリー」です。

かなり大雑把にいいましたが…
若干、細部の内容が変更され、何度もリメイクされている作品ですのです。

◆歴代の「時かけ」◆
1.72年 ドラマ「タイムトラベラー」 
 NHKドラマ、全五話放送。
2.83年 映画「時をかける少女」
 大林宣彦監督の映画作品。原田知世主演で大ヒットした映画
3.85年 ドラマ「時をかける少女」
 フジテレビ系ドラマ。南野陽子主演。
4.94年 ドラマ「時をかける少女」
 フジテレビ系ドラマ。内田有紀主演(ドラマ初主演)。
 安室奈美恵も出演していた。
5.97年 映画「時をかける少女」
 角川春樹監督の映画作品。
全編モノクロで主演は中本奈奈。
 ナレーションは原田知世。
 あまりプロモージョンが行われず、存在を知る人が少ないため、
 幻の作品とも。
6.02年 ドラマ「時をかける少女」
 TBS系ドラマ。主演はモーニング娘。の安倍なつみ
7.06年 アニメ映画「時をかける少女」
 細田守監督の映画。主役の声優は、今回の主役「仲里依紗」。

8度目の映像化と言うことですが、今までの「リメイク」という形ではなく、
オリジナルストーリーで、今までの「時をかける少女」の続編という位置づけです。
なので、この映画では、今まで多くの作品で主役だった芳山(よしやま)和子は今回、
お母さんとして登場し、主人公はその娘・あかりです。

オリジナルの「時をかける少女」のテイストを残しながらも、新しい「時をかける少女」、
として生まれ変わっているので、今まで、時をかける少女を見たことが無い人は
もちろん、見たことがある人も楽しめると思います。

時をかける少女は、現在、全国で公開中です。
(劇場情報は、公式ホームページでご確認下さい。)


今回の作品、見たスタッフはスタッフ全員、「面白かった」の他に
「里依紗ちゃんヵゎゅぃ.....φ(・∇・`〃 )」という話で盛り上がっていました。
なかなか面白い作品なのですが、面白さ=ネタバレと、
紹介しにくい作品でもありました。
おすすめできる作品ですので是非ご覧ください><

投稿者 たまなび : 2010年03月19日 18:59

文化放送へ戻る