« 本日のメッセージは『名所めぐり』のテーマで募集です! | 今日のメッセージテーマは『コンサートの思い出』です! »


2010年03月29日

オヤジ魂「1ヵ月後に迫った上海万博の見どころ」

今日は3月29日、あと1ヶ月もするとゴールデンウィークがやってきます。
今年のゴールデンウィークの1つの目玉となるのが、上海万博です。
上海万博は5月1日(土)~10月31日(日)まで、半年間行われます。

玉川さんが行った万博は、90年に行われた大阪の花の万博だったそうですよ。

という訳で、今日はこんなテーマでお勉強したいと思います。
「1ヵ月後に迫った上海万博の見どころ!」

「Better City,Better Life」(より良い都市、より良い生活)をテーマに、調和の取れた都市づくりを目指します。
二酸化炭素の排出量の少ない、低炭素万博を目指しています。
中国のテーマ館では、屋根を巨大な太陽光発電システム、外壁を植物で覆います。
スイスのパビリオンでは、自然に分解される大豆繊維の天幕を、
ブラジルのパビリオンでは、再利用可能な木材の骨組みを使っています。

中国の上海市の都心部を流れる黄浦江(こうほこう)と呼ばれる川の両岸で開催されます。
観覧エリアは328ヘクタール(東京ドームおよそ70個分)、愛知万博の倍。

参加国数は、日本をはじめ200もの国や国際機関が参加します。
入場者数は7000万人を予定しています。

日本からは3つのパビリオンが出展します。
①日本館
中国の文化と交流しつつ発展してきた日本の文化の展示や、日本における環境保護の取り組みや、トキをモチーフとしたミュージカルを上演します。

②日本産業館
日本産業館は、日本の企業や自治体が連合して出展する大規模な展示館です。
「きれイ、かわいイ、きもちいイ」をサブテーマに、応接間のようにきれいな「世界一トイレ」が設置されます。

③大阪館
大阪の水都としての環境改善への取組みと都市魅力を映像などで紹介するとともに、関西各地の都市魅力や名産の紹介も行います。

見どころは、何も上海万博の会場内だけとは限りません。
浦東国際空港と上海市内の龍陽路とをリニアモーターカーが結んでいます。
30キロの距離を8分という速さで結びます。最高時速は300キロ。
世界最速のリニアモーターカーです。
15分間隔で運行されているので、待ち時間も少なく上海中心部へ移動できます。
料金は、片道50元(およそ700円)、往復80元(およそ1100円)。

各旅行会社から観光を含めた色んなツアーが出ていますので、今からチェックしてみてはいかがでしょうか?

投稿者 たまなび : 2010年03月29日 17:00

文化放送へ戻る