« 今日のメッセージテーマは『特別な時間』です! | 今日の「トライ魂」は? »


2009年03月11日

なるほど番長 匠魂

DSC00682 a.jpg


今回、お迎えした匠は、
環境セラピーの匠 MAIKOさん

MAIKOさんは、ファッション誌や広告でモデルとしても
幅広く活躍されるいっぽう
環境セラピーのセラピストとしても活動されています。

●環境セラピーとはどんなことをするのですか?

『自分を取り巻く生活環境の中で受けた心や身体のストレスを
セルフ・ コントロールすることにより緩和・軽減・消去する療法のことです。
心身ともに健やかで快適なライフスタイルを送るための様々なセラ ピーの総称を
環境セラピーと呼びます。
 
環境セラピーに含まれる複数のセラピーを目的や症状にあわせて
組み合わせることによって、浄化を促進します』

簡単にいうと、ストレスでダメージを抱えた人の心と体を、
人間が本来、持っている五感を活用させ、個々にあった方法で
自然治癒力を高めていくセラピーです。
環境セラピーの主なセラピーにはアロマセラピーやカラーセラピー、
音楽、フード、アート、アニマルセラピーなどがあります。

それをお手伝いするのが「環境セラピスト」ということになります


●日常の生活の中で簡単にできるセラピーを教えて下さい?

例えば、食べ物。美味しいものを食べたら、心の底から美味しいと思うこと。
改めて意識することで癒されたりします。

また、サラダなどもカラフルにすることで元気をもらったり
ドレッシングなども、ゆずの香りのするものをチョイスすることで
リフレッシュ出来たりします。

また、考え方ですが、家族の食事を作ることをストレスとは思わず
「私が家族の健康を保っているんだ」と思うことで
ストレスから解放されます。
考え方を変えるだけでも、癒しにつながったりするんですよ。


●外出で出来ることは?

お散歩などで、空気や緑の匂いを嗅いだり、きれいな花を見ることで癒されます。
散歩している犬などを見て「可愛い」と思うことや、触らせてもらうことで
アニマルセラピーにもつながります。

●これから来る春、春に元気になる色は?

女性だとサーモンピンク、ユニセックスだとグリーンやブルーのハンカチなど
小物を持ち歩くことで新しい季節を新鮮に感じられ、それによって元気になれます。

他に生成りや白、薄いピンクやグリーンも元気になれる色です。

●MAIKOさんが、いつも持ち歩いているものは?

アロマオイルをスプレーに入れて持ち歩いています。
また、練り香水でリフレッシュしています。
疲れたときなまどに効果があるので、鞄に入れて常に持ち歩いています。

投稿者 たまなび : 2009年03月11日 17:33

文化放送へ戻る