« 本日のメッセージは『ちょっとだけ困っています』のテーマで募集です! | イチゴ。 »


2009年03月09日

オヤジ魂

今日のテーマ「入園希望が殺到!深刻化する保育園事情について教えて!」

先週末、舛添厚生労働大臣からも発表がありましたが、
今日のオヤジ魂は、今、待機児童が激増して見逃せない問題となっている
日本の保育園事情について、文化放送の菅野詩朗アナウンサーに教えて頂きました。

激増する待機児童。その原因は…?

今、保育園に入りたくても入れない入園待ちの子供たち、
どれ位いると思いますか?
その数は、昨年10月1日の時点で、4万184人。
これは、去年の4月よりも4000人増えた数だそうです。
特にこの現象は、都市部に顕著なようで、問題は非常に深刻になっているんです。

その主な原因は、やはりなんといってもこの「大不況」!
家計が厳しくなり、お母さんが働かざるを得ないというケースが増えているんです

ちなみに、文化放送の働くママアナ、水谷加奈さんも
現在2歳半のお子さんをお持ちと言うことで・・・
・兄弟を同じ保育園に入れられないのは負担!
・預かってくれる時間が18時15分までなのは、どうなの?
 19時15分まで延長するには、新たに料金を払わなくていけなくて
 これって、働くお母さんに優しくないんじゃないの!?
・なんなら、ダンナも保育園に入れたいよ!
などなど・・・働く母ならではの熱いご意見をいろいろ頂戴しました。

本当に便利?見逃せない国の対策
国も今月末までに「施設の賃料を半分まで負担する」など、
認可施設、認可外施設、それぞれの緊急対策を発表していますが、さてどうなるやら・・・。

そして、もうひとつ見逃せない問題があります。

それが、現在、審議が進められている「保育制度改革」。
一言でいいますと、親が自分で好きな保育園を選んで、
子供を入園させることができるようになるという制度です。

「あら、いいじゃない!」と思った方。
果たして、本当にいいのでしょうか?

これまでは、全国の市区町村である一定水準の保育施設を
割り振ってもらっていたのを、自分の足で探さなくてはいけなくなるかも
しれないのです。
これって、本当に、働くお母さんに優しい制度改革なのでしょうか?

いろいろ考えるところの多いこの問題。
世の中のお母さんの意見を取り入れつつ、いい方向に向かってくれるといいですよね。

投稿者 たまなび : 2009年03月09日 18:25

文化放送へ戻る