« 今日のメッセージテーマは『ついつい....』です! | チクワの肉詰め »


2009年03月13日

なるほど番長 チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたは、誰にも内緒のある宝物を持っています。
それを隠すとしたら、さて、どこですか?

1 タンスや机の引き出しの中

2 冷蔵庫など家電品の中や周辺

3 屋根裏やベッドの下

4 車やゴルフバックなど

5 本やCD・DVDなどの棚

あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの衝動買い度」

①タンスや机の引き出しの中
収納スペースにしまうことにしたあなたの衝動買い度は、
かなり低く一般的で常識的。
欲しい物はたくさんあるけれど、現状を考えると…といった冷静さを
持っています。
ただ、「ここが勝負どころ!」と思った時は、衝動買いに走る傾向が…。
また、少し見栄を張るタイプなので、ファッションや持ち物などは
つい衝動買いする人です。


②冷蔵庫など家電品の中や周辺
家電を選んだ人は、見て気に入るとすぐに衝動買いしやすいタイプ。
商品を見て気に入ると購買意欲に、火が付き、熱くなってアレもコレも
つい買ってしまう…そんなタイプ。
また“ここでしか手に入らない”や“数量限定”といった言葉に特に弱く、
ついつい浪費してしまいます。


③屋根裏やベッドの下
人目につかない場所を選んだあなたは、まず、人よりは「もったいない」と
思うことが多いタイプの人。そのため、“無料”とか“安く”物が
手に入る時には物欲が爆発。
衝動買い度はそれほど高くありませんが、無駄遣いが多く、特にバーゲン会場では
“安物買いの銭失い”になりがちです。


④車やゴルフバックなど
自分の行動に絡んだ場所を選んだあなたは、かなり衝動買い度の高い人。
自分に似合うと思うと即刻、購入します。また気前のいい人なので、
買ったものに飽きたら、すぐに人にプレゼントしてしまいます。
誕生日やお祝い事などでのプレゼントも金額を度外視して購入。
請求金額をみて、びっくりして後悔しますが、それもその一瞬だけで、
また衝動買いをしてしまう人です。


本やCD・DVDなどの棚
本やCD・DVDが示すのは趣味。あなたは趣味の分野では物欲のとりこに
なってしまいます。自分の心を潤してくれる物に対しては、
あまり躊躇することなく買ってしまいます。あなたの趣味の物を
扱う専門のお店では衝動買いの嵐に。コレクションに関しても徹底していて、
お金を湯水のごとくつぎ込んで仕舞います。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 カードの請求金額をみて、びっくりしたことがある
2 100円ショップで、いらないものまでついつい買ってしまう
3 リビングの家具など、色やデザインに統一性がない
4 バナナダイエットで、バナナを買い占めたことがある
5 ダイレクトメールがとにかくたくさん配達される
6 人に勧められると断れない性格だ
7 短気な性格だと思う
8 よく行くデパートやスーパーは、どこに何が売っているか、
  ある程度頭に入っている
9 貯金箱はもっていない
10 人に自慢できるコレクションがある
11 一目ぼれしやすいタイプだ
12 タイトルに魅せられてみた映画がある  
 
      


0~2個
衝動買い度は10%。自分を持っているので、ブームだからといって
すぐに飛びついて買うことはありません。バーゲンなどにも興味は
あるものの本当に自分に合うと思った物以外は買いません。またお金に
はっきりしているので、割り勘もきっちりと均等割りします。
ただ、趣味などでもう少し熱くなるものがあってもいいのでは。

3~5個
衝動買い度は30%。自分の趣味や好奇心のためには衝動買いを
しますが、それは自分の心の財産となり衝動買いで後悔するということは
ありません。お金を自分のストレス解消などに有効に使える人です。
ただ、買い物に関してすこし依怙地になりやすいのでご注意。

6~8個
衝動買い度は60%。かなりブームや流行に流されやすい人。
ブームになった健康器具など、いまやまったく使っていないものが
たくさんありそう。また、衝動買いする割には、二度と使わないのに
人にあげたり、寄付するということはしません。
買ったものは大切にする人ですがもう少し、人にも気前よく。


9つ以上
衝動買い度90%。見るもの、聞くもの評判のいいものや流行の物など
ついつい衝動買いしてしまいます。しかも買ったあとは後悔の嵐の人。
気前がよく、誰からも愛される可愛い性格の人ですが、カードを
持たないなど、現金で購入するなど自衛策が大事。


さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 2009年03月13日 17:02

文化放送へ戻る