« 今日のメッセージは『でしゃばっちゃいました!』のテーマで募集です! | 3色オムレツ »


2009年03月06日

なるほど番長 チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

今日は同窓会。
あなたの親友が流行のファッションに身を包んで意気揚々と
やって来たのはいいのですが、実はまったく似合っていません。
しかし親友は「どう?似合うでしょう」と聞いてきました。
あなたは何と答えますか?

1 う~ん、まあまあかな…
2 とっても似合ってるよ
3 何かあったの?
4 私には、よく判らない
5 悪いけど、似合ってないよ

あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの出しゃばり度」

①う~ん、まあまあかな…
出しゃばり度は30%。人を傷つけたり、バカにすることが
嫌いな性格なので、余程の事がない限りは本音を言いません、
しかし、遠まわしにしかも、さりげなく自分の意見を通す人です。


②とっても似合ってるよ
出しゃばり度50%。あなたは、先を読む力が優れていて、
自分の意見でトラブルになることが予想できる人。
したがって必要とあれば、出しゃばるくらい意見を言いまくったり、
ある時には完全に無視するタイプ。調子が良く八方美人タイプと
誤解されることもあります。


③何かあったの?
出しゃばり度90%。リーダー的存在で、はっきりとモノを言うタイプ。
また人の考え方や、主義主張まで自分の意見を通して直そうとします。
たとえそれが正しくても周囲の人は傷ついたりします。
いいアドバイスならいのですが、時にうるさいと取られる事も…。


④私には、よく判らないな
出しゃばり度10%。あなたは、あまりに周囲に気を使いすぎて自分が
疲れてしまうタイプ。
自分の意見を持っているのについ遠慮してしまいがちで言いたいことも
言えずに振り回されてしまう傾向が強すぎます。自分に自信を持って下さい。


⑤悪いけど、似合ってないよ
あなたの出しゃばり度は70%。自分の考えにとても自信があり、
言い出すとツイツイ言いすぎてしまうタイプです。
しかも正直な性格なので嘘をついたりするとすぐに顔に出てしまいます。
もう少し、ソフトに対応することを覚えましょう。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 鍋奉行と言われたことかある
2 会議などでの沈黙は大嫌いだ
3 間違っていると思ったら知らない人にまで、説教したことがある
4 居酒屋などで店員が忙しいと、つい手伝ったことがある
5 友達のことで喧嘩したことがある
6 しったかぶりをすることが多い
7 負けず嫌いな性格だと思う
8 テレビや映画を見ていて、ひとり突っ込むごとがある
9 カラオケなどで、勝手に人の曲を入れてしまう
10 好奇心旺盛で、いろいろと体験したいと思う性格だ
11 手先は器用なタイプだ
12 トラブルの中に飛び込むことが苦ではない  
 
      


0~2個
基本、出しゃばりではありません。常にクールで的確な指摘の出来る人。
人の言動を見極めてから動きはじめるのですが、
しかし、その行動がいささか遅すぎるときもあります。
臨機応変に対処するということを少し学んでみましょう。


3~5個
出しゃばりと親切や気配りを上手に読み取れる人。
人の力量を推し量り、この場合は動いてあげたほうがいいとか、
あの人なら自分で解決できるからと、静観して見守るなど
的確な判断が出来る人。


6~8個
かなり出しゃばりな性格。ただし人を見て行動に出る人。
苦手な人の場合は、動かざること山の如し。ただし、特に大切な人が
困っているときなどは、救うために一直線、がむしゃらになります。
いささか、面倒臭い性格だと思われることも。


9つ以上
相当な出しゃばり。親分肌であったかい人なのですが、勝手な思い込みが
激しく、人の意見など聞かず、どんどん自分が前に出ます。
つねに自分が中心でないと、気がすまないタイプ。
ただし、仲間が困ったときは、親身になって助ける人。


さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 2009年03月06日 17:04

文化放送へ戻る