« 今日のメッセージテーマは『バレた!!』です! | 「桜の匠」登場! »


2009年03月24日

ふるたま

きょうは神奈川県におじゃましました。

まずは県民性チェック!
「気さくで根っからでおおらか」だそうです。
文明開化の発祥の地だったこともあって、
異文化や価値観の違いを認める心の広さがあるからなんだそうです。

不動のソウルフードは、シウマイ。
崎陽軒ですね!
“冷めても美味しい”追求して誕生したのは昭和3年。
本店には英国式チャペルまで完備され、1年で100組が挙式!
ウエディングケーキの代わりにジャンボシウマイが用意されるそうです。

鎌倉ハムも伝統のソウルフード!
明治7年、新橋=横浜間に開通した鉄道建設を指導したカーティスさんが
「鎌倉」というところでハム造りを始め、日本人にもその製法を伝えました。
だから名前は「鎌倉ハム」。
でも、観光地の鎌倉とは無縁なのでご注意を!
(※発祥地の現在の住居表示は横浜市戸塚区上柏尾町)

サンマーメンはご存知?
野菜のあんかけが乗ったラーメン。
この発祥が実は横浜。
中華街で働く従業員さんたちのまかないだったとか、
起源は諸説あるようです。

動物と触れ合える場所がたくさんあるのも神奈川県のいいところ!
よこはま動物園ズーラシア、野毛山動物園、横浜八景島シーパラダイスなど。
春休み、お出かけになってみてはいかがでしょうか?

来週も神奈川県やります!
お出かけ情報てんこ盛りの予定ですので、お楽しみに!


投稿者 たまなび : 2009年03月24日 17:03

文化放送へ戻る