« 本日のメッセージは『シーズン到来!』のテーマで募集です! | 今日のメッセージテーマは『バレた!!』です! »


2009年03月23日

オヤジ魂

テーマ:「野球場の新名物と今年どこの球団が優勝するか教えて!」

WBCも盛り上がっていますが、来週はいよいよプロ野球が開幕!
球春到来ということで、今日のオヤジ魂は、扇一平アナウンサーに、
プロ野球をより楽しむための情報をたくさん教えてもらいました。

野球場の新名物

実は近年、各球団は、たくさんのお客さんに来てもらい、快適に過ごしてもらおうと、
球場に様々なアイデアを盛り込んでいるのをご存知でしょうか?

例えば、現在、春の選抜も開幕した甲子園では、
掘りごたつ式のボックス席が用意され、居酒屋気分で応援できたり、
今年新しく誕生した新広島球場、通称「マツダスタジアム」では、
そのような野球ファンに楽しんでもらうための仕掛けが、
なんと72か所も用意されているんです!

なかでもユニークなのが、「砂かぶり席」。
バックネット裏や内野席、外野席の一部で、大相撲での土俵下の桟敷席のように、
座席がグラウンドより低い、ほぼ胸の位置で見られるようになっているんです。
例えば、外野席の砂かぶりだと、外野手のお尻を見ながら観戦することになります。
なんだか、すごく迫力がありそうですよね。

あと「寝ソベリア」といって、クッションに寝転びながら、
スコアボードの真横の人工芝で試合を見たり、

半地下のスポーツバーから観戦出来たりと、とにかくアイデア満載なんです。

今年のペナント優勝予想!

番組では、扇さんおすすめの「野球場グルメ」なども教えてもらい、
盛りあがりましたが、最後にお送りしたのが、今年の優勝予想!
去年は、菅野さんが、パ・リーグの西武優勝を当てましたが、
今回は、扇さん仕切りで、なんと、“スポーツ部緊急部会”を開き、
その結果を受けて、優勝予想を弾き出してしてくれました。

その予想とは、パ・リーグが、ダントツで埼玉西武!
新外国人のピッチャーが強力だそうです。
セ・リーグは、真弓新監督率いる阪神か、巨人で優勝争い!
ありきたりっぽい感じだけど、最終的には、西武と巨人じゃないか!?ということでした。

さて、その結果やいかに…。
秋を楽しみに待ちましょう~!!

投稿者 たまなび : 2009年03月23日 18:35

文化放送へ戻る