« 今日のメッセージテーマは『なんていい奴!』です! | 紅しょうがの酢ばす »


2009年03月27日

なるほど番長 チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたは,マラソンに出場しました。最後まで,頑張って
走りきると友達と約束をしましたが、しかし,途中で
辛くなり棄権をしてしまいました。
でも、何キロぐらいまでは頑張ったでしょうか?

1 10キロ過ぎまで
2 半分より手前
3 ちょうど半分を超えたあたり
4 一番苦しいといわれる32キロ過ぎ
5 ゴール直前


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの友達思い度」

①10キロ過ぎまで
友達からの頼みごとや相談には乗るのですが、基本、暗い話や辛い話が嫌いで、
軽く対応してしまいます。その人柄から人から恨まれることも、
人を恨むこともありません。
また、あなたの明るく、さっぱりしている性格に救われることもあるのですが、
もう少し真剣に聞く耳を持って。


②半分より手前
友達のために色々なことを約束するのですが、いつも惜しいところで挫折。
あなたの友達思いのやさしさは理解されてはいるのですが、反対に友達のほうが
あなたを心配しています。ひとりではなく、友達と一緒になって色々
とチャレンジしてみてはどうでしょうか?

③ちょうど半分を超えたあたり
友達のことを考えるのは考えますが、その友情の度合いで思いが違います。
言い方は悪いのですが適当な友人の場合は、それなりの付き合いです。
大事な友達に対しては真剣に向き合います。いかにも正直で人間らしい人です。

④一番苦しいといわれる32キロ過ぎ
友達のために必要最低限のことは約束どおりしっかりとやるタイプ。
だから友達にも愛されていますが、ただし、あと少しというところで突然、
投げ出したり、ここまで頑張ったのだから許してという甘えを見せることが
多いタイプ。あと一歩頑張ることで友情はさらに深まりますよ。


⑤ゴール直前
ゴールに近いところまで走れた人は,自分に自信があって、また人のことを
最優先で考えられるひと。もし、自分の体力に自信がないのにゴール近くまで
走れたと答えた人は、友達との約束のためには何が何でも頑張るという姿勢を
持っている人です。頼れる人ですが、過信には気をつけて。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 親友に100万以上の大金を貸したことがある
2 月に1回ペースで会う友達がいる
3 友達とケンカすることはしょっちゅうだ
4 親友の誕生日は覚えている
5 友達の結婚式で泣いたことがある
6 友達とカラオケで一緒に歌える曲がある
7 家族ぐるみで付き合っている友達がいる
8 お互い、あだ名で呼びあっている
9 小説「走れメロス」には泣いた
10 友達が何も言わなくても心を読めるときがある
11 お互いが行きつけの馴染みの店がある
12 友達の弱点を知っている    

      


0~2個
友達思い度は20%。かなり孤独主義者です。自分で何でも
克服しようとするタイプで、ほとんど人に頼ったことがありませんが、
本当は人に甘えてみたい一面もあります。ひとりでも親友がいればいいという
タイプですが、たまには人に頼り、頼られる存在になりましょう。

3~5個
友達思い度は50%。自分の中で、友達とはいえ、ケンカをして
嫌いになったり、好きになったり、自分の感情に流されることがあります。
親友のためには、心をもう少し広くもって、相手が困っているときこそ
自分が大人になって協力しましょう。

6~8個
友達思い度は70%。かなり友達優先の性格です。しかし自分のこと、
家族のことも少しは考えましょう。そうしないと、
友達は、ありがたいとは思っていますが、あなたの思いやりがあまりに
重たいと感じることがあるかも。


9つ以上
友達思い度は90%。とても純真な人で人を信じて、自分のことは二の次です。
友達もその分、あなたのことを考えてくれますが、真の友情は
甘えさせるばかりで助けたり、助かったとは違うということを忘れないで
下さい。厳しく接する一面も必要ですよ


さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 2009年03月27日 17:04

文化放送へ戻る