« 今日のメッセージは『人生の節目』のテーマで募集です! | 今日の匠はテーマパーク最新情報で登場! »


2009年03月31日

ふるたま(終)

きょう、おじゃましたのは、先週に引き続き神奈川県です!

まずは“三崎のマグロ”で有名な三崎漁港。
来月26日(日)、第4回「三崎まぐろ鉄火巻き日本一寿司づくり大会」が開催されます!
長い巻き簾を参加者が横一列に並んで、「せーの」で一斉に巻き、
今年は新記録の520mを狙うそうです。
シャリもマグロも、そりゃ、半端ない量を使いますが、難題だったのは、海苔!
家庭で使うような20~30センチ幅の海苔じゃ、長い巻物なんて作れない!
そこで注目したのは、コンビニのおにぎり用に特別に加工された海苔。
海苔がトイレットペーパーのようなロール状に巻かれていて長さは申し分なし! 必見です!

最近では、一風変わった“マグロ商品”が誕生しています。
三崎の産直センターで販売されているのが、
ほんのりマグロの風味が漂うものの、主張しすぎない絶妙なバランスの「まぐろクッキー」。
そして、しっとりとしたスポンジを噛むと、マグロの味が染み出す「まぐろマドレーヌ」。
ありえない組み合わせかのように思いがちですが、『結構いける』そうです。

続いてご紹介したのは「かまぼこ」で有名な小田原市
小田原で蒲鉾づくりが盛んになったのは、今から220年くらい前だと言われています。
このころの小田原は沿岸漁業が盛んでたくさんの魚が獲れ、しかも良質!
魚の評判を聞き、日本橋の蒲鉾職人などが小田原に移り住んだともいわれています。

かまぼこメーカーで有名な「鈴廣」には“鈴廣のかまぼこ博物館”があり、
職人が作る“かまぼこ”を間近で見学できたり、実際に作ることも出来ます!

ちなみに小田原では、「日本さくら名所100選」の一つ、小田原城址公園で、
350本のソメイヨシノが見ごろを迎えています。

足を運んだ際にぜひ、食していただきたいのが「小田原どん」。
先月誕生したばかりの丼モノで、アジやキンメダイ、かまぼこ、野菜、梅干しなど、
小田原の新鮮な食材を使っているのが特徴!
小田原駅周辺の10店舗の飲食店が共同で取り組んでいるんですが、
面白いのは、材料の縛りがあるだけ。
あとは、お店のカラーを出して、“海鮮”や“てんぷら”“中華風”など、自慢の丼物にして販売!
器には小田原漆器、箸と箸置きにも箱根寄木細工が使われているのもポイントです。
    
あと、先月からは「小田原手形」と呼ばれる寄せ木細工を張り合わせた携帯ストラップ型が
1個500円で販売されています。
これを小田原駅周辺の58の協力店で見せると、
なんと、飲食代などの割引サービスが受けられますよ

ちょっと戻って鎌倉市!
ここには神奈川県で唯一の国宝があります。
そう、鎌倉のシンボル大仏様。
長谷にある高徳院の本尊・阿弥陀如来坐像。
入場料・200円とは別に拝観料20円を支払えば、大仏内部・胎内を見学することが出来ます。

こちら鎌倉も桜の名所がいくつもあります。
 ★源氏山公園…500本の桜を楽しむことが出来き、大きな源頼朝像もある!しかも入園料無料!
 ★鎌倉山…元内閣総理大臣・近衛文麿が別荘を構え、
        およそ2キロ近くある桜並木は、神奈川県でも有名な桜の名所。
 ★若宮大路…鶴岡八幡宮から海岸線まで続く,真っ直ぐな大通り。
     
鎌倉といえば、鳩サブレもお忘れなく。
キーホルダーやレターセット、ボールペン、マグネット、傘など、
非常に可愛いデザインの「鳩サブレーグッズ」もありますよ。

神奈川県はスポーツも盛ん。
プロ野球は「横浜ベイスターズ」、
サッカーJリーグは横浜Fマリノス、川崎フロンターレ、湘南ベルマーレ、横浜FC…
神奈川県を本拠地とするスポーツチームがたくさんあるんです。
    
他にあるスポーツチームをざっと見てみましょう。
★三菱ふそう川崎硬式野球部(社会人野球)【川崎市】
★東芝硬式野球部(社会人野球)【川崎市】
★日産自動車硬式野球部(社会人野球)【横須賀市】
★NECレッドロケッツ(バレーボール・Vプレミアリーグ)【川崎市】
★東芝ブレイブサンダース(日本バスケットボールリーグ)【川崎市】
★富士通レッドウェーブ(バスケットボール女子日本リーグ機構)【川崎市】
★大日本プロレス(プロレス団体)【横浜市】
★三菱重工相模原ダイナボアーズ(ラグビー)【相模原市】
★富士通フロンティアーズ(アメリカンフットボール・Xリーグ)【川崎市】
★日立ソフトウェア・女子ソフトボール部【横浜市】
    
…とまぁ、とにかくスポーツが盛んなのですが、
みなさんの記憶に新しいWBC・ワールドベースボールクラシック。
見事、侍ジャパンがV2を達成したわけですが、その証、優勝トロフィーが
来月10日~12日の3日間、ベイスターズの本拠地・横浜スタジアムにやってきます。
横浜ベイスターズの内川選手や村田選手の活躍もあって獲得したトロフィーだけに、
ぜひ、その目で見てみてください!

そして、箱根!
…と行きたかったのですが、時間が足りなかった…。

かいつまんで。
玄関口の箱根湯本駅は、今月14日に新装開業!駅舎が新しくなりました。
で、4月1日、箱根湯本駅に、新たな箱根の名物が誕生します!
駅構内にオープンする「箱根カフェ スイーツショップ」では、
モチモチした食感が特徴のロールケーキ「箱根ロール」と、
卵形のかわいい容器に入った「箱根プリン」という新しい箱根土産を買うことが出来ます。

「温泉」。
湯本、宮ノ下、小涌谷、強羅、仙石原、元箱根など
17の名湯といわれる様々な泉質の温泉、温泉施設があります。
珍しい温泉といえば、テーマパーク“箱根小湧園ユネッサン”。
5月31日までは期間限定で「はちみつ風呂」が楽しめますよ。

ふるたまは今日で47都道府県を制覇!
おしまいです。
みなさん、いろんな楽しいお話、ありがとうございました。

来週からは…鋭意、企画進行中!
お楽しみに!

投稿者 たまなび : 2009年03月31日 16:56

文化放送へ戻る