« 今日のメッセージは『苦手です』のテーマで募集です! | 今日のトライ魂は? »


2009年03月04日

なるほど番長 匠魂

41FyAV1u66L._SL500_AA240_

今回、お迎えした匠は、
整理整頓の匠 すはらひろこさん

すはらさんは、一級建築士で、インテリアコーディネーター、
総合情報サイトのオールアバウトなどでも収納のガイドとして活躍されています。
本日は引越しシーズン、春のお部屋の模様替えなどでの
要らないものを捨てるコツ
また、冬物の整理整頓のコツなどを伺いました。


●引越しシーズンを迎えますが、引越しで、
要るものと、要らないものの線引き方法は?


①要る、要らない…の目安は過去3年間に使っているかいないか。
 3年も経てば子どもは成長するし、自分の体型は変わるし、
 店頭の新商品が気になる。

②捨てる、捨てないで迷ったら、それは捨てるもの!

③壊れていて直すつもりもないもの(家電、調理道具、家具など)

④毛布、タオル、食器など箱に入ったままのいただき物

⑤来客用の布団や食器で出番がなかったもの


●模様替えのときなどの捨てるコツは?

☆捨てる初心者さんは、「期限のあるもの」で捨てる練習をしましょう。

①賞味期限、消費期限のある食品なら捨てやすいはず。
 冷蔵庫やキッチンの棚を点検。
        
②市販薬
       
③ポイントカード、クーポン券、通販カタログで期限切れのもの
        
④本体がないのに持っている取扱説明書(買い換えた携帯や家電など)


●他にアドバイスを?

すぐ捨てる習慣をつける
見たら、読んだら、気づいたら、あけたら、済んだら・・・用済みは
すぐその場で捨てます。

・DM・チラシは玄関で捨てる。
・レシート、手紙、お知らせは用が済んだら捨てる。
・書けなくなったペンに気づいたら捨てる。
・空き箱は使い道が浮かばなければ捨てる。

●さらにアドバイスを?


過ぎたら捨てる
 期間あるいは期限を区切って、それを過ぎたら捨てます。


・新聞を溜めるのは1週間まで。
・スパイスと調味料のフタには期限を書いておく。
・マニキュアや口紅など化粧品は衣替えドキに古いモノを捨てる。


●最後に冬物の上手な収納のコツを教えて下さい?

来シーズンになると何処に何をしまったのか忘れがち。
直ぐ出せるしまい方にする。


①帽子とマフラーと手袋は一緒にしまう。スキーウエアも同様にワンセットでしまう。

②収納ケースがなくても風呂敷でひとまとめにすればOK。

③真冬に着るものから順番にしまう。ダウンや厚手のセーターなど、
 春分の日頃にはしまってもいい。

④ダウンは中の空気を抜くように丸める、厚手のセーターも丸めると
 収納ケースに入れやすくなる。丸めたら リボンやヒモで縛ると
 広がらないからまとめやすい。

⑤ちゃんとたためば収納量が2~3割アップ

●もっと詳しく知りたいという方は、すはらさんの本やイベントにご参加下さい?

著書【5分間整理・収納BOOK】三笠書房、
【朝、着る服に迷わないハッピー収納術】大和書房、
【できる子は10歳までに作られる】という教育雑誌で、
本好きになる収納法をご紹介していまます。3/18発売。

そして少し先ですが4/21に収納の無料セミナーを開催します。
お問い合せはYKK APショールーム03-3472-1380まで…


投稿者 たまなび : 2009年03月04日 17:16

文化放送へ戻る