« 今日は眼鏡です。 | 先週のオールスター戦。 »


2007年07月23日

お手軽サルサ・トマト

toma2.jpg


ご家庭にある夏野菜を使って、さっぱりから~いサルサソースを作りましょう!
宅配ピザやなんかを頼んだときにくっついてくるサルサソースがあればベスト!!


用意するもの

・トマト(中1個)
・セロリ(先の葉がついた細い部分のみ1本分あればOK)
・タマネギ(中1/3個)
・ニンニク(1/3欠片)
・青唐辛子(お好みで3本くらい)
・パイナップル(3欠片くらい)
・プロセスチーズ(お好みで2個くらい)
・塩コショウ(適宜、ブラックペッパーの方がよい)
・オリーブオイル(大さじ1~1.5)
・サルサソースもしくはハラペーニョソース(大さじ2~3)


作り方
とにかくすべての材料をみじん切りにして、混ぜます。
以上!!(笑)
ほんとにこれだけなのですが、パプリカやピーマン、キュウリなどの夏野菜もあればゼヒ入れてください。
フルーツも必ず! パイナップルの代わりにマンゴーやパパイアを使ってもおいしいです(^^)
フードプロセッサーを使えばもっと手抜きできますが、細かくなりすぎて水分が出すぎるのでオススメしません。
レタスやチコリに乗せて、冷奴に、素麺や冷製パスタの具としても使えますよ~。
隠れワザとしては、実はここに野菜系のふりかけを少し加えるとこれまたオイシイのです!
勇気がある方はお試しを(^^)

投稿者 たまなび : 2007年07月23日 14:18

文化放送へ戻る