« ウソ~?! | 台風が去って、今朝の東京の空。 »


2007年07月16日

釜揚げエビと野菜の皮の佃煮

ebi2a.jpg


たまたまいつも行くスーパーで箱入りの釜揚げあみえびを売ってたので、これは! と思い購入。
いろいろ楽しみましたが、中でもこのレシピはそれなりに日持ちもするし、使い勝手があって便利(^^)
野菜の皮はいったん干して乾燥させてから使ったほうが甘みも食感も増すので、余裕があればゼヒ!


用意するもの
・釜揚げエビ(あみえび)
・ニンジンや大根、ごぼうの皮
・干ししいたけ
・醤油
・みりん
・砂糖(お好みで)

作り方
ニンジンや大根など野菜の皮(ちゃんと洗ったもの)を千切りもしくは短冊に切り、炒める。
あみえびを加えて少し炒めたら、細く切った干ししいたけと少量の水を加え、少し煮る。
しいたけがほぼ柔らかくなってだしが出てきたら、調味料を入れてこまめに混ぜながら水分がなくなるまでしっかり煮詰める。
そのままでももちろんですが、ごはんにのせてふりかけ代わりにしたり、冷奴にのせたりしてもオイシイですよ~(^v^)

投稿者 たまなび : 2007年07月16日 14:01

文化放送へ戻る