« 夢蔵コスプレ?(笑) | 南の島から夏の便り。 »


2007年07月09日

プチトマトの漬物

tomato1a.jpg


暑くてなかなか食欲が出ないからって、晩酌だけでは体力低下でバテちゃいます。
そんなときはクエン酸! 色鮮やかでひと口サイズのプチトマトでさっぱり・すっぱいおつまみをつくってみましょう。


用意するもの
・プチトマト
・セロリ
・ミョウガ
・酢もしくはビネガー
・昆布だし
・塩
・砂糖
・鷹の爪(種を除いて小口切りに)

作り方
プチトマトは湯むきして、セロリやミョウガは一口大にしておく。
タッパーなどに漬け汁の材料をすべて混ぜて、そこに野菜をすべて入れて漬けておく。
さらに旨味が欲しい場合は塩を薄口醤油に、酢も酸っぱさの好みによって米酢やワインビネガーを使い分けてみてください。
鷹の爪は入れすぎるとタイヘンなことになるので、ご注意を!
市販のセロリ漬けやなんかを買ったときに、そこにプチトマトを加えてしまってもOKですよ~(^^)

投稿者 たまなび : 2007年07月09日 14:12

文化放送へ戻る