« 紫陽花。 | キレイな朝焼け(^^) »


2007年07月02日

エビ団子

ebi1a.jpg


エビ料理では定番の団子。
鶏ひき肉と一緒にしてボリューム感を出しつつ、ピリ辛でよりおつまみっぽくしてみました。
しかもぜ~んぶまな板の上でやっちゃうので、洗い物も少なくすみます(手抜き!)
エビ&ひき肉ともに150グラムずつで、おおさじスプーンですくって団子を作るとだいたい10個程度できるくらいの量です。

用意するもの
・むきエビ
・鶏ひき肉
・片栗粉
・豆板醤
・塩
・コショウ
・醤油


作り方
まずエビをまな板の上でたたき、ある程度したら鶏ひき肉を加え、さらに叩きながら混ぜる。
片栗粉と調味料も加えて、さらにしっかり叩く。
ここで、お好みによって生姜の搾り汁などを加えてもおいしいです(^^)
どんどん粘り気がでてくるので、叩いてこねてを繰り返し、いい具合にまとまったらスプーンですくいながら揚げればOK!
そのままでじゅうぶん味がついているのでポイポイ口に運んじゃいますよ~(^^)


投稿者 たまなび : 2007年07月02日 14:05

文化放送へ戻る