« カボチャのたまご豆腐。 | 恐竜の骨?! »


2007年07月30日

細切り野菜のピリリサラダ

kyuri-a1.jpg


シャキシャキの生野菜を香りの強い香辛料で、ササッと作れてササッと食べられるおつまみサラダです。
雑誌で紹介されていたレシピからヒントを得て作ってみました。


用意するもの

・キュウリ
・ニンジン
・セロリ
・ジャガイモ
・山椒の実
・ニンニク
・胡麻油
・もしあれば、花椒(ファージャオ)
・塩(適宜)


作り方
野菜はすべて細切りにして、ジャガイモは水にさらしておく。
フライパンで胡麻油とニンニクをみじん切りにしたものを熱し、少ししたら粒のままでよいので山椒の実と花椒を加える。
ほぼ間違いなく油がはねるので要注意!!
しっかり香りが出たら、器に盛った野菜に塩をふりかけた上からジュ~っとかける!
この最後の作業をテーブルでやると楽しいです(油でテーブルが汚れる可能性は否めないですが....)。
ざっくり混ぜ合わせれば出来上がり~(^0^)
すごくいい香りなのですが、かなりの薄味なのでお好みで薄口醤油をかけてもよいと思います。
山椒&花椒は入れすぎるとピリリと効きすぎるので気をつけてくださいね。

投稿者 たまなび : 2007年07月30日 14:09

文化放送へ戻る