« スペイン報告 その4。 | 季節ですねぇ。 »


2007年12月03日

白菜と鮭の簡単煮

hakusai1a.jpg


油も水も使わずに、10分もかからずにササッとできちゃうおつまみです!

用意するもの
・白菜
・鮭(できれば生、なければ塩の弱いものを一切れ)
・鶏がらスープ(顆粒)
・コチュジャン(大さじ半分程度)
・塩少々

作り方
白菜はざく切り、鮭は適当に一口大くらいに切っておく。
フライパンに白菜の芯の部分を敷き詰め、その上に鮭を乗せ、顆粒の鶏がらスープをかける。
その上に白菜の葉の部分を乗せて塩少々(ほんとに少しでOK)して、ふたをきっちり閉める。
弱めの中火でしばらくすると白菜の水分が出てくるので、ざっとかき混ぜ、
芯に火が通っていたらコチュジャンを加えて出来上がり~!
白菜は少し多いかな、くらいの量のほうが水分がしっかり出るのでよいと思います(^0^)
食べるときに万能ネギなんかをちらせば、なおよし!
他の魚やツナなんかでも応用できるのでやってみてくださいね。

投稿者 たまなび : 2007年12月03日 14:09

文化放送へ戻る