« 講師してきました! | 花良冶みかん(読めるかな?) »


2007年12月17日

白菜と鮭のぽかぽか粕和え

hakusai2a.jpg


この時期はカラダがあったまるお料理がうれしいですよね(^^)
今回のは冬野菜と酒粕を使ったおつまみです。西京味噌と合わせるので、甘くてお子さんにもダイジョウブ!

用意するもの
・白菜
・大根
・鮭(できれば生)
・しめじ
・酒粕
・西京味噌
・だしの素(顆粒)

作り方
酒粕と西京味噌をだしをといたお湯でのばしておきます。
あとで白菜の水分が足されるので固めのクリーム状くらいでよいです。
鮭は塩をしてから網で焼く。このほうが香ばしくて合わせたときのアクセントになります!
白菜の芯と大根を適当な大きさに切り、だし・醤油・味醂で煮て、やわらかくなったら白菜の葉としめじを加える。
すべてを酒粕と味噌を混ぜたものと和えればできあがり~!
別々に下ごしらえは面倒だけどそんなに手間はかからないし、煮た野菜なんかは汁ものや他の料理にも応用できるので便利ですよ!

投稿者 たまなび : 2007年12月17日 13:58

文化放送へ戻る