« ほっかいど~! | 佐賀からやってきました~! »


2007年12月31日

大根のゆず風味漬け

daikon2a.jpg


よくある大根とゆずの組み合わせですが、分量を変えればいつもと違うおつまみに。
今回はさらに少し前に流行った「ゆず茶」も加えました。
ゆずの代わりにレモンを使えばちょっと洋風に、かぼすを使えばさっぱり感アップと、応用も利きます(^^)

用意するもの
・大根
・ゆず
・ゆず茶の素(ゆずジャムでOK)
・醤油
・塩(大根の下ごしらえに)

作り方
大根は拍子切りにして塩をふり、しばらくして水が出てきたら軽く水洗いして絞っておく。
ゆずを絞った汁とそれより少し少ないくらいの醤油をまぜ、そこにゆずジャム(ゆず茶の素)を少しずつ加えながらまぜる。
味をみつつちょっと甘いかなぁ~と思ったくらいになったら大根を和えて、
冷蔵庫でしばらく落ち着かせてからゆずの皮を刻んだものを飾って、出来上がり~!

投稿者 たまなび : 2007年12月31日 14:00

文化放送へ戻る