« 本日のメッセージテーマは『意外と楽しい!』です! | 節分なので。 »


2009年02月02日

オヤジ魂

今日のテーマ:来月に迫った!東京マラソンの楽しみ方について教えて~!

今年で第3回の大会がいよいよ来月22日と迫ってきたということで、
今回は、一足早く、東京マラソンの楽しみ方について、
鈴木光裕アナウンサーに教えて頂きました。
しかも、次回のオヤジ魂取材中ということもあり、
電話をつないでの出演!光裕さん、マジです…。

で、今回の東京マラソン、何が注目されているかといいますと、
前回までと大きく変わった点があるんです。

★東京マラソン、今年からココが変わった!★

それは…、賞金が出るようになったこと!
これは国内初なんだそうですが、優勝賞金は、なんと800万円!
以下、10位まで賞金が出て、
さらに、世界記録を出すと、タイムボーナスで3000万円!
日本記録で、500万円!
コースレコードでも、300万円が追加で貰えちゃうんです。
今年は、過去最高の3万5000人が走るのですが、
さて、一体誰がこの賞金を手にするのか…。

あと、開催時期も去年は2月だったのですが、今年は3月22日。
そこで、意外な敵と警戒されているものがあるんです。
それが「花粉症」!これは記録どこじゃなさそう…。

★マラソンがどうしても嫌!という方のために★

世界のシティーマラソンに肩を並べられるのか、
いろいろな意味で注目されている東京マラソンですが、
そうはいっても、普段全然運動なんかしないし、
マラソンなんて絶対ムリ!という方。
専門家の方曰く、まずは、500メートルを、
息を切らさず走れるようにすることを第1目標にするのがいいそうですよ。

今年から少しずつ初めて、来年の第4回大会を目指してみるのも
いいのではないでしょうか?

ちなみに、関東近県ですと、3月28日に
埼玉県で「草加ふささらマラソン2009」が行われます。
これには、あのQちゃんこと高橋尚子さんも参加予定なのだとか…。
まずは、「Qちゃんと一緒に走ってみる!」という
そんなミーハーなところからでも、
第1歩を踏み出してみてはいかがでしょう?

投稿者 たまなび : 2009年02月02日 18:18

文化放送へ戻る