« 本日のメッセージは『あなたが招致したいもの』というテーマで募集です! | きのうの満月、見た? »


2009年02月09日

オヤジ魂

今日のテーマ「長寿革命!生涯現役のヒミツについて教えて!」

最近は、歌手の秋元順子さんが、「アラ還」などと言われ大人気なのだとか。
確かに、「愛のままで」も大ヒット。
最高齢・61歳でのオリコンチャート第1位も記録していましたが、
これは、ホントにスゴいことですよね。

そこで、今回のオヤジ魂は、秋元さんをはじめとし、
現在、現役でバリバリご活躍されているスーパー熟年者の方々に注目。
元気の秘訣などについて、菅野アナウンサーに教えて頂きました。

ちなみに、今回、菅野さんがビックリしていたのが、現在の100歳人口。
100歳の方、つまり百寿者の方、
1963年を例に見てみると、「153人」だったそうなのですが、
現在はどのくらいの人数だと思いますか??

正解は、「3万6000人」。
このあと2050年には、なんと「70万人」に達する推計だそうです。

しかも、東京都老人総合研究所によりますと、握力や通常の歩行速度など
基本的な運動能力は、実は、この10年で、3~11歳若返っているそうです。
そりゃ~確かに、元気な熟年者が増えているワケです。

あの有名人のご長寿健康法!

ご長寿有名人の方にもいろいろな方がいらっしゃいますが、
個人的に「すごいなぁ」と感じたのが、
プロスキーヤーの三浦雄一郎さん。御年75歳。
三浦さんは、心臓病を克服し2度目のエベレスト登頂に成功していますが、
ゴルフをする時も、トレーニングを兼ねて足に2.5キロの重りをつけているそうです。

あと、うちの両親にも教えねば…と思ったのが、
スーパードクター日野原重明さんのオススメ健康法。
オススメは、「うつ伏せ寝」だそうです。
老人の床ずれを防いで、血行もよくなるそうで、
気道も確保されやすく、痰が排出されやすいのもよいということでした。
97歳でも元気でいる秘訣は、こんなとこにもあったんですね…。

生き甲斐、新たな人生の価値観

吉本ばななさんのお父様で、詩人の吉本隆明さんによれば、
自身の体験も踏まえて、いくつになっても「まだやることがある」と
感じることが必要!ということなのだそうですが、
皆さんの生き甲斐、やりがいは、どんなことですか?

健康で元気な熟年者が増えていく中、
年のとり方などで、新たな価値観も生まれていきそうな感想を持ちました。

投稿者 たまなび : 2009年02月09日 18:28

文化放送へ戻る