« 本日のメッセージは『あなたが知ってる街のウワサ』のテーマで募集です! | バレンタインなので....。 »


2009年02月12日

トライ魂


さあ、きょうのトライ魂は・・・?


「幸せにまつわる噂の検証にトライ」!


前回に続いて、「噂」シリーズ第2弾です。


幸せにまつわる噂。

いや、今回はどちらかというと、
「お金」にまつわる噂かも・・・?


というのも。
先日、こんな研究結果が発表されたんです。


「人差し指より薬指が長い男性金融トレーダーは、大金を儲ける」

(※トレーダー=株券の売買で利益を上げる職業。ですね。)


これは、イギリスのケンブリッジ大学の研究チームが
発表した研究結果。

人差し指より薬指が長いトレーダーの年俸は、
薬指が相対的に短い人に比べて、なんと7800万円以上も多いのだとか。


・・・ということは?

人差し指よりも薬指の方が長いあなた。
トレーダーの才能、秘めているかもしれませんよ。

最近は『デイ・トレーダー』なんてものもありますからね・・・
うひょひょひょ・・・


・・・なーんて早合点する前に。
この研究の医学的根拠を調査してみました。

今回の件について、
脳科学の権威、人間性脳科学研究所・所長の
澤口俊之さんにお伺いしたところ・・・

色々教えていただきました。


●まず、人差し指と薬指の長さはどうやって決まるのか?

 ⇒胎児の時に、
   どれだけ男性ホルモンの影響を強く受けたかで決まるそうです。

   これはあくまで2つの指の「バランス」の問題で、

   男性ホルモンが強い → (相対的に)薬指が長い
   女性ホルモンが強い → (相対的に)人差し指が長い

   という仕組みになっているのだとか。
  
   そのため、一般的に、女性よりも男性のほうが、
   「人差し指よりも薬指が長い」傾向にあるそうです。


●薬指が長い=男性ホルモンが強い人の特徴は?

  ⇒自信に満ちている、粘り強い、動作が早い・・・

   よって、概してこういう方々は、
   様々なシーンで活躍する傾向にあるんですね。

   サッカーやバスケットボールなどの、
   アクティブな動きが要求されるプロスポーツ選手。

   トップクラスの芸術家。
  
   そして、金融の最前線でバリバリ稼ぐトレーダー。

  こういう方々は、普通の人よりも、薬指が長い傾向にあるみたいです。
  
  よって、今回の『長薬指バリバリ稼ぐ説』は、
  かなり科学的な根拠があるものなんですね。

  医学の専門家の方も、人に影響している男性ホルモンの量を
   確かめるために、手っ取り早い方法として、
  まず指をチェックしたりすることもあるんだそうですよ。


●(おまけ)では、なぜ男性ホルモンが強いと、薬指が長くなるのか?

  ・・・確かな説はまだ明らかになっていないようですが、
  「槍など、モノを投げる時に便利だから」なんて学説があるようです。

  事実、槍投げのトップクラスの選手なんかも、
  薬指が長い人が多いのだとか・・・

  うーん、どうなんでしょう? 皆さんはどう思いますか?



さてさて。


今回の「薬指=バリバリ説」ですが、
これはあくまで平均的なデータに関する話であって、
もちろん、例外はたくさんあります。

なので、

 「私の旦那、人差し指がめっちゃ長い・・・お先真っ暗かも・・・」
 「私、女なのに薬指が長い。 
  これ、男性的ってこと? だから結婚できないの?」
  
なーんて悩んだりしないように。

でも、初対面の人や、最近いろんな分野で活躍している人の指をそーっと
チェックするのは、楽しいかもしれませんね。

  

投稿者 たまなび : 2009年02月12日 15:26

文化放送へ戻る