« 今日のメッセージテーマは『ついてないひとの話』です! | 水仙を見てきました。 »


2009年02月10日

ふるたま

きょうは埼玉県におじゃましました。
文化放送の送信所が川口にあるだけあって、ものすごい情報が寄せられました!
ありがとうございました。

宇宙飛行士の若田光一さんが、県のマスコット「コバトン」のぬいぐるみを
宇宙に連れて行ってくれることが決まったそうで、さらに注目度アップの埼玉県…
実は、アニメ王国だったんですね?
クレヨンしんちゃんは春日部市、アトムは新座市、狭山丘陵にはトトロの森も…

いま、大人気の大型アウトレットモール誕生の地は埼玉県!
東武東上線ふじみ野駅近くにオープンしたのは平成5年のことでした。
去年は入間に、大きいのが出来ましたが、もう行かれましたよね?

B級グルメの宝庫でもあります!
たくさん情報を頂いたのは、熊谷の「フライ」。
小麦粉を使った食べ物で、野菜や肉などをまぜたもの。
「お好み焼き」よりも手軽な感覚で食べられるそうです。

あと行田の「ゼリーフライ」。
おからにジャガイモや野菜のみじん切りを混ぜたもので、
油であげ、ソースにくぐらせたもの。

県内のB級グルメの頂点を競う「埼玉ご当地B級グルメ決定戦」も
2006年から行われていて、
さいたま市の「豆腐ラーメン」は2007年のチャンピオン。
昨年は川口市の「キューポラ定食」でした。

季節の話題は、鴻巣市の「びっくりひな祭り」。
鴻巣市役所のロビーに、日本一高いピラミッドひな壇がド~ン!
28段、高さ6mオーバー、飾られる人形は1600体!
15日(日曜日)から始まります。

来週はいよいよ東京!
たくさんの情報、お待ちしています!


投稿者 たまなび : 2009年02月10日 17:03

文化放送へ戻る