« 今日のメッセージテーマは『幸せだなぁ~』です! | 間違えた?! »


2009年02月17日

ふるたま

ふるさと魂、きょうは東京都におじゃましました。
厳密に言うと、23区ですが…。

ところで、東京23区のみなさんってどんな人?
「下町」は義理堅い!
いわゆる「江戸っ子」で、思い込みが激しく、義理堅いのが特徴です。
「山の手」はプライドが高い!
明治維新のあと、薩摩や長州の役人たちが移り住んだため、
非常に大雑把にいえば「武士気質」で、プライドが高いと言われています。

「世界一の美食の都」と言われる東京の郷土料理とは?
農林水産省がまとめた「郷土料理百選」に「深川丼」が紹介されています。
炊き立てのごはんの上に、
アサリやハマグリ、野菜などを煮込んだだし汁をかけた丼物です。

東京23区内で生まれた春の名物といえばソメイヨシノ。
実は今の豊島区「駒込」が発祥の地だったのです。
日本気象協会によると、今年の開花は、全国的に平年並もしくは早い見込みで、
東京都心の予想開花日は平年並みで3月26日~30日ごろだということです。

江戸東京野菜」はご存知ですか?
江戸の頃から東京の地で栽培されてきた、東京ならではの野菜たちのこと。
たとえば・・・亀戸大根、練馬大根、千住ネギ、江戸づま、滝野川ゴボウ、
谷中ショウガ、馬込半白キュウリ、小松菜などなど。

その中で、スイーツとなって、注目を集めているのが小松菜!
「東京コマツナ バウムクーヘン」なるものもが去年10月に誕生!
高速道路のサービスエリア、パーキングエリアなどで販売中なんだそうです!

およそ70万人が暮らす練馬区の住宅街の一画で、
乳牛およそ40頭を飼育する「小泉牧場」は、23区内唯一の酪農家です。
“命の大切さに触れることができる貴重な場所”として、
地域の皆さんに親しまれているそうです。

来週は23区以外の東京都!
たくさんの情報、宜しくお願いします!

投稿者 たまなび : 2009年02月17日 17:21

文化放送へ戻る