« 今日のメッセージは『節約しています』のテーマで募集です! | 今日のお福わけは....? »


2009年02月18日

なるほど番長 匠魂

51fRTra3OgL._SS500_.jpg

今回、お迎えした匠は、
節約の匠 白石まりえさん

月給20万円のひとり暮らしOL時代、超節約術で年間150万円を貯金!
その節約術が多くの女性に支持されました。現在は、会社を起業され、
その代表取締役を務めていらっしゃいます。
本日は、この不景気の時代に学ぶ節約術を伺いました。


●年間150万円の貯金…失礼ですがお給料はいくらだったのですか?

20万円。家賃が58000円。ボーナスもありましたが、とにかく1ヶ月
7万から8万円貯金してきました。

●節約をされていて、一番辛いことは・・辛かったことは?


友人などの誘いに気軽に応じられない時。
海外旅行などの誘いを受けて、楽しそうだな、と思っても無駄な
出費をしてしまうかと思うとなかなか行くことができません。
けれど毎回断っているとそのうちお誘いが全くこなくなってしまうので、
適度には参加して、友人関係をうまくキープできるようにはしていました。


●節約で“ただ我慢する”だけだと辛くなるとか?

★買ったほうが安いものは、つくらない
 自炊するとたしかに節約になるのですが、買ったほうが安いものもある。
 光熱費や時間も計算して総合的に判断。
 自分も毎日、お弁当を作っていたが、あるとき340円のお弁当があるのを
 知り、時間や食材の費用を考えたら、こちらの方が安いということで
 切り替えた。
 
★これだけは譲れない…ならその予算は削らないこと
 映画が好き、お酒が好き、人によって譲れない項目は違いがありますが
 趣味に関しては贅沢を許してあげること


●家庭での上手な節約術を教えて下さい?

・携帯代→プランを毎月見直す(最近では各プランに無料通話が
 組み込まれていますが、繰り越せる期限が決まっていたりします。
 きちんと明細をチェックしておかないと、毎月無駄にしている
 無料通話分があるかもしれません。

・ひとりでいる時は暖房をつけず、ホカロンを貼っている(1日約20円で済む)

・水道代→節水シャワーヘッドに変えるだけで50%節約できる。
 家族が多い家などはすごい効果。節水シャワーヘッドは
 2000円くらいで購入可。変えない手はないですよ。

・駐車場代→外出して何気に費用がかさむのが駐車場代。
デパートで一定金額以上購入すれば無料になるので、
特に必要なものがない時には「商品券」を買って極力無料にする。
年会費はかかってしまいますが(年間1万円)、
 カードを持っていると駐車場が1日何時間まで無料になるものもあります。
 頻繁に車に乗られる方でしたら、すぐに年会費分くらいはペイできるはずです。

・普通郵便よりメール便(定型外サイズも全国のコンビニから80円で送れる)

●白石さんの節約術が書かれた本
「OLまりえの超~節約術」(青春出版)が文庫本になって
絶賛発売中です

また、節約していてもおしゃれもしたい!そんな女性向けの激安ネットショップを
オープンされました。


ネットショップはこちら!


投稿者 たまなび : 2009年02月18日 17:19

文化放送へ戻る