« 本日のメッセージは『貸し借り物語』のテーマで募集です! | 今日のお福わけは「クリスマスローズ」です! »


2009年02月16日

オヤジ魂

なるほど番長 オヤジ魂

今日のテーマ:「今や買わない時代!続々登場するレンタルビジネス」
今日は、この不況の中、続々と登場し、
現在絶好調の最新レンタル事情について、
鈴木光裕アナウンサーに教えて頂きました。

皆さん、普段レンタルするものというと、
どんなものをイメージされますか?
実は、決して大袈裟ではなく、「フライパン」から「ジェット機」まで、
驚くほど様々なレンタルがあるんです。

もはや優越感すら味わえる!?レンタルサービス

最近は、インターネットの普及で、
ブランド品のバッグを1週間単位で借りられるサイトも大人気。

あと、横浜市の都筑区にある中古車販売の「オートスピリット」では、
新車価格が1000万円を超えるドイツ製の高級外車などを
1日1万円から4万5000円で貸し出していまして、
去年の売り上げは、前年比で3割も増えたそうです。

ほかに、東急電鉄の「BigWeek軽井沢」では、軽井沢の別荘をレンタル!
さらに、「ジャパン プライベートジェット」では、
プライベートジェットをレンタルしているのですが、
大手企業の重役の方々が会議や商談で利用する機会が、
この時代にも関わらず増えているんだそうです。

ちなみに、羽田-香港間で、往復のレンタル代、お幾らぐらいだと思いますか?

正解は、約「1300万」円。
国内では羽田-札幌間が片道約「255万」円。
いやはや、お金があるところにはあるものなのですね…。

本当に必要な物や体験だけにお金をかける時代

『お部屋も心もすっきりする、持たない暮らし』という本の著者、
金子由紀子さんによりますと、「各家庭でめったに使わず抱え込んでいる物を
みんなで共有すれば、無駄な出費を省けるし、本当に必要な物や体験だけに
お金をかけることができる」とのこと。

最近は、ツタヤがレンタルの宅配サービスに力を入れていたり、
コンビニでも漫画のレンタルが始まったそうです。

いろいろとうまく利用すれば、かなりいい節約ができるかもしれませんよね。
これからはそんな時代なのかも…?

投稿者 たまなび : 2009年02月16日 18:26

文化放送へ戻る