« ナイトクルーズよ! | 散歩中! »


2006年06月26日

茄子(パ)ジョン?

nasuko1.JPG


餃子のタネやハンバーグのタネがあまったときに、カンタンで目先の変わるおつまみを紹介します(^^) 韓国料理にこういうのがあるんですが、「ジョン」だったか「パジョン」だったか......
覚えてないです、ごめんなさい(汗)
餃子のタネなら中華風に、ハンバーグのタネなら洋風になるのだ。

用意するもの
・茄子
・餃子やハンバーグのタネ
・卵
・ほんの少し小麦粉
・お好みで塩・胡椒

作り方
茄子は3~5ミリくらいの厚さで輪切りにします。
ボウルに卵を溶き、お好みで塩・胡椒で味つけを。食べるときにタレにつけるので、そのままでもOKです。
茄子の片面にタネ(肉)を塗りつけるようにのせ、小麦粉を少しまぶしておきましょう。
大き目のスプーンに肉の面を下にして茄子をのせ、そのまま卵にくぐらせます。
熱して油をひいておいたフライパンにスプーンから滑らせるように卵のついた茄子をそっと落とし、焼きましょう。
隣同士の卵がくっつかない程度に茄子を並べ、あまった卵はそれぞれの上にスプーンなどでかけてしまってください。
しばらく焼いたらひっくり返し、なんとなーく卵を巻くカンジに。
はーい出来上がり~! 
食べるときはポン酢がオススメですが、ハンバーグのタネを使った洋風ならオーロラソースも合うかも(^^) 
茄子の他にズッキーニやししとうを開いたものなんかでもおいしくできますよ!

投稿者 たまなび : 2006年06月26日 15:10

文化放送へ戻る