« ぶどじゃが。 | 本日のメッセージテーマは『読書の秋~あなたのおすすめの本を教えてください!』です! »


2008年09月29日

沖永良部に行ってきました!

fc.jpg


週末を利用して、初の沖永良部島に行ってきました!
奄美群島のひとつ、つまり鹿児島県なのですが、
文化はほぼ沖縄に近く、他の奄美群島とも違う魅力がありました。
写真は「フーチャ」と呼ばれる、潮吹き洞窟があるところ。
フーチャは琉球言葉で「吹き上げる」の意味だそうです。
沖永良部島は隆起珊瑚礁でできていて、島の北海岸側に荒波によってえぐりとられてできた洞窟があります。
その奥部分の天井面が侵食されないので、
季節風や台風などで波の高い日はそこから20~70mも潮を吹き上げるんだそうな。
すごい迫力でしたよ~!
詳しくはワタシのオフィシャルブログ「たまにはちゃんと」でもご紹介します(^v^)

投稿者 たまなび : 2008年09月29日 14:31

文化放送へ戻る