« 今日のメッセージは『信じてほし~の!』のテーマで募集です! | 「第一回 紙相撲トーナメント たまなび場所」開催! »


2008年09月01日

手抜きアンチョビポテト

st1.jpg


今週はタマガワがご紹介する「スタミナおつまみ」です!
おうちにあるオイルサーディン缶を利用してパブのおつまみ気分を味わいましょう(^0^)


用意するもの
・オイルサーディン缶(1缶)
・ジャガイモ(中2~3個)
・ニンニク(1/4欠片)
・醤油(適宜)

作り方
ジャガイモは茹でるか蒸かすか(レンジでチンでもOKよ)しましょう。
その間に、オイルサーディン缶の蓋を開けてニンニクのみじん切りと醤油を入れます。
それをそのままグリルの魚焼きかオーブントースターなどで焼きます。
イイカンジにぐつぐつして焼けたら、フォークなどを使ってぐちゃぐちゃに。
茹で上がったジャガイモの皮をむいて、これもフォークなどで適当にくずし、
オイルサーディンと合わせればできあがり~!
器でそのまま作れるから洗いものなし!
缶のオイルもそのまま使うので醤油意外は味付けも必要なし!
とってもラクチンなのに、すごくそれっぽいおつまみになります(^0^)v
ジャガイモは腹持ちもいいし、あれば長芋を使えばさらにスタミナアップ!
夏の暑さで疲れて落ちた食欲も、ニンニクとサーディンの焼けた香ばしい香りが呼び戻してくれますよ!


投稿者 たまなび : 2008年09月01日 14:05

文化放送へ戻る