« 渋滞研究の匠 | 本日のメッセージは『活躍しました』のテーマで募集です! »


2009年08月12日

トレンだま「食」帰省みやげ

今日ご紹介したのは、「帰省みやげ!!」
いよいよやってきました帰省シーズン!
明日からはお盆ということで、忙しい日常をちょっと離れて、
地元に帰ってゆっくりしたいと考えてる方も多いですよね。
そんなとき手ぶらで帰るのもありっちゃありだけど、せっかく帰るんだから
普段は食べられないような手土産を持って帰りませんか!?

以前、このコーナーでも特集した東京駅エキナカの「グランスタ」。
そのときは2008年度に大ヒットしたお弁当やスイーツを
ランキング形式で紹介しました。
今日はズバリ「帰省みやげ」!!グランスタがこの夏オススメする今だけの商品を
紹介していきます。

●銀座甘楽(かんら) 「上生菓子詰め合わせ」
東京・銀座六丁目コリドー街にある和菓子の名店「銀座甘楽」。
北海道直送の小豆と、もち米を使用した「豆大福」が有名で、
昨年グランスタのスイーツヒットランキングで第2位を記録しました。

今回この帰省シーズンに、グランスタ限定の帰省みやげを販売しています。
まず最初にお土産を渡すとき、必ず目を引くであろう綺麗な風呂敷!
爽やかな桃色の風呂敷に包まれているんです。
それを開けると高級感のある木箱が現れる!
中には季節限定の上生菓子が6品。この夏、グランスタ限定販売!
特に注目なのが、銀の鈴をイメージした練(ねり)切(きり)餡(あん)。


◆練切餡て?
四季折々の風情をイメージして様々な色や形に細工された和菓子。
職人さんの技術の真骨頂で、まさに高級和菓子の代名詞なんですね。
こちら今月16日(日)までの期間限定、1日10箱のみ!\2,500。

●BUZZ SEARCH (バズサーチ) 「甘夏はちみつロール」!!
味、質、デザインの三拍子を追求するスイーツショップ「バズサーチ」。
グランスタでも工夫を凝らしたエキナカサイズのホールケーキや
出来立てを食べることができるシュークリームが人気を集めています。

SN3G0010_0001.jpg

そんなバズサーチが帰省みやげとして放つのが、「甘夏はちみつロール」。
甘夏と言えば夏ミカンの一種。だけど夏ミカンに比べて糖度が高いので甘い。
それがこのロールケーキに沢山乗ってます。
特製はちみつゼリーも配合されてて、甘夏とのバランスが絶妙なロールケーキ。

SN3G0011.jpg

こちら「甘夏はちみつロール」も16日(日)まで1日60本限定!1本1386円。

さあお土産ばかりじゃお腹が空きますね。ということで帰省のお供、お弁当!

●浅草今半 「重ねすき焼き弁当」!!
2008年度、グランスタで最もヒットした「牛肉弁当」の「浅草今半」。
今回、夏の名店弁当として、この「重ねすき焼き弁当」をおススメ!
脂ののった肩ロースを使用して、野菜もたっぷり入ったボリューム満点の
2段重ねの弁当です。\1,575。

やっぱりエキナカ「グランスタ」にはうまいものが集まります。
皆さんも美味しい帰省を楽しんできてね!
今日のトレンだまは、「帰省みやげ」を紹介しました。

投稿者 たまなび : 2009年08月12日 18:31

文化放送へ戻る