« 今日のメッセージは『律儀だねぇ~』のテーマで募集です! | 納豆とセロリの和え物 »


2008年11月21日

なるほど番長 チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

鞄を整理していたら、普段使っていない内側のポケットから、
お金以外のものが出てきました。出てきたものは何でしたか?

1 宝くじ
2 図書券
3 名刺
4 商品券
5 レストランの割引券


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの義理堅さ度」

①宝くじ
義理堅さ度30%。親切やお世話になったことに対してすぐに忘れてしまうタイプ。
恩知らずではなく、すぐに忘れてしまうだけで悪気はありません。
ただし人柄なのでしょう。そんな態度でも人から恨まれたり、
怒られるということがない得なタイプ。その得な性格を生かして恩返しが
出来る人になると人脈が広がります。


②図書券
義理堅さ度70%。人並み以上に義理堅く、恩は忘れませんが、恩人への
お返しはあくまで自分の出来る範囲で済まそうと考え、無理はしないタイプ。
日頃から小さなことであまりの目立ちはしませんが少しずつ、恩返しをします。
相手への負担も考える気配り上手な人。


③名刺
義理堅さ度10%。あまり人に頼らず自分でなんとかしようとする一匹狼タイプ。
マイペースで人の意見もあまり参考にしません。ただし最近、仕事や
プライベートなどちょっと行き詰っていませんか?本音を出して甘えたいのに
照れて出来ないという人でもあります。


④商品券
義理堅さ度50%。基本的に義理堅くはありません。助けてもらった人のことは、
決して忘れないのですが、ありがとうと感謝する程度でお返しまでは考えない
クールな一面があります。礼儀に欠ける訳ではないのですが、深い付き合いを
望むよりは、人との間に一定の距離を置きたいタイプ。


⑤レストランの割引券
義理堅さ度90%。お世話になった人のことを絶対に忘れず、いつも受けた
恩以上のお返しを考えている人です。義理堅いのはいいのですが、
うまく騙されてしまうケースもあることを忘れないで下さい。それと義理堅くない
人のことは、徹底的に嫌うので敵も多いタイプ。心の許容量を増やしましょう。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 お歳暮、お中元の季節は送り先が多くて大変だ
2 映画や小説はハッピーエンドがいい
3 近所付き合いをちゃんとしている
4 お土産などを持っていく馴染みのお店がある
5 この人のためなら何でも出来るという人がいる
6 人に裏切られると、かなり落ち込む
7 人の誕生日はかなり覚えているほうだ
8 手紙や葉書を書くのが億劫ではない
9 借金をしてまで、人にお金を貸したことがある
10 義理チョコをもらう(あげる)のは、あまり好きではない
11 メールの返信は、かなり早めにする
12 FAで好きな選手が他のチームに移動すると、かなり落ち込む

0~2個
義理堅さはあまりありません。恩になって助けてもらったことは覚えているのですが、日々の暮らしに追われて、つい忘れがち。思い出したように電話をしたり、プレゼントをしたりかなり義理堅さも気分次第。
困った時だけ助けを求めるのではなく普段からのお付き合いを大切に


3~5個
義理堅さは普通。恩になったことは恩で返そうと考えます。金品での
お礼はしないで、気持ちで返すタイプ。また人に対してやさしい人なので、恩になった人が元気かどうか、かなり気にして生活しています。
そんなあなたに気に掛けてもらった人は幸せ者です。


6~8個
義理堅い人。恩義のある人は絶対に裏切りません。最低でも年に一度はご挨拶に行ったり年賀状、お中元、お歳暮などは欠かしません。
自分も困ったときのことを覚えていて後輩や、困っている人を気持ち
よく理解してアドバイスします。


9つ以上
かなり義理堅い人。世話になったこと、恩になったことは何があっても忘れません。最後まで恩返しを考える人で、そのお世話になった
人だけではなく、その家族の方まで面倒見ます。また自分が生きて
いる間だけではなく、死んだあとも面倒を見るように子供に遺言まで
残すような人。


さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 2008年11月21日 16:55

文化放送へ戻る