« チェック魂 | こちらも進んでます 100Qプロジェクトバザー! »


2010年02月05日

銭湯プロジェクト

今週のたまラボは銭湯を盛り上げる
「銭湯プロジェクト」を行っております。

今回は、銭湯にたまにゃびちゃんを書いてもらうために
日本で二人しかいない
銭湯絵師:丸山清人さんに電話でインタビューしてみました。

●丸山さんは、銭湯でペンキ絵を書かれてどれくらいですか?

A.25歳で一人で任されて50年になります。

●一枚の絵をかかき上げるのにどれくらいの時間がかかりますか?

A.男湯女湯あわせて大体7時間くらい。もちろん休憩もとりますよ。

●銭湯絵師になったきっかけは?

A.親戚に浴場関係者がいて、そこで背景を描かせてもらっていた。
  もともと絵が好きだったので、天職だと思っています。

●近々、銭湯の壁を塗り替える予定はありますか?

A.2月9日に清瀬にある銭湯の壁を書き換える予定があります。

●銭湯の絵にたまにゃびちゃんを入れてもらうことは可能ですか?

A.先方の承諾があれば可能ですが、難しいと思いますよ。
  女湯はアニメの絵を描いたこともあるので、女湯だけなら可能性はある・・・かな?
  (お子さんと一緒に入浴されることが多いからかもしれませんね)

・・・なかなか難しいようです。
丸山さん、有難うございました。無理言ってすいませんでした…

しかし、ここで諦めるわけにはいきません。
というわけで、「たまにゃびちゃん」を描かせてくださる
銭湯を募集します

もしも「私、銭湯をやっています!」という方がいましたら、
ご連絡をください!

引き続き、銭湯を盛り上げる企画を考えていきましょう!!

投稿者 たまなび : 2010年02月05日 18:17

文化放送へ戻る