« 今日のメッセージは『仲良しだなぁ~』のテーマで募集です! | 今日の匠魂は? »


2008年11月25日

なるほど番長「ふるたま」

きょうは和歌山県におじゃましました。
先日は双子のパンダちゃんが誕生し、おめでたムードに包まれた?和歌山県ですが、
今の季節はやっぱりみかん!
中でも有名な有田みかんは、これからが最高に美味い!
11月頃からが皮が薄く、甘味もましてジューシーなのだそうです。

徳川御三家の一つ「紀伊藩」が治めただけあって、
いまもなお勤倹貯蓄志向が強いそうで、
県民性はのんびりだけど倹約家、しっかり者!
データはそんな県民性をしっかりと物語っておりまして、
県民所得が全国39位と低いのに、預貯金残高は全国4位!(2000年)
恐れ入ります。。。

梅干の最高峰ブランド「南高梅」の命名のエピソードもご紹介しました。
南高梅が登場したのは、昭和20年代。
それまでバラバラだった梅の品種を統一しようと
100種類以上ある梅の中から5年の歳月をかけて最良品種を選別しました。
その選別に奔走したのが和歌山県立南部高校の先生と生徒さんたち。
そこで南部高校の通称「南高」を付けたそうです。
肉厚でポタポタの南高梅をいただくときは、
そんなエピソードも一緒にお召し上がりくださいな。

来週は滋賀県におじゃまします!お楽しみに~!

投稿者 たまなび : 2008年11月25日 17:00

文化放送へ戻る